つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2012年02月10日(金) |
ブラビーに給餌。ブラビーちょっと不調。ジュリママが見送りに来てくれる。 |
午前10時半ごろホテル内の日比谷花壇へ。アレンジメントが出来上がるまでブティックへ。昨夜目をつけておいた赤いバッグを買うことにした。衣類も結構お手軽な値段のように思えたのでブラウスを2枚買ってしまった。ストールやアクセサリーはとても安い。おみやげ的にストールとイヤリングを買った。イヤリング好きなユウコさんにいいかな。ユウコさんは高いものを身に着けるからこんなものはどうかしら?気に入らないかなあ。
アレンジメントはすごくきれいに出来た。ブティックでショップの10%割引券をもらったので姉宅へのおみやげにまたケーキを買う。
荷物は少ないとはいえ自分用のおみやげが増えた。着たきりスズメを決め込んだので荷物はリュックとショルダーバッグだけだったのだが、こんなこともあるからやはりコロコロキャリーを引いてくればよかった。去年楽天のポイントでキャリーバッグを購入しておいたのだ。使ったことがなかったのでなんとなく移動に不便なような気がしていた。だがこんなときこそ活用しなくちゃ。
姉宅へは12時前に到着。姉は昨夜38度を越す熱が出たので解熱剤を飲んだら体温が35度に下がってしまった。そこで今朝、義兄に付き添われて近所の医院へ行き点滴を受けてきたとのこと。
昼時なので男性陣のためにピザを2枚注文し、私は2切れほど食べる。姉が再び体温を測ると34,4度だった。そんなに低い体温は聞いたことがない。近所の医院が信用できないのであれば市民病院へ行くといいのだが、不精な姉はぶつぶつ言って乗り気でない。だが、よほど辛くなればそんなことも言っていられなくなるだろう。心配だが義兄と甥にお願いするしかない。
後ろ髪を引かれるが、1時過ぎには姉宅を出て三宮へ向かう。リムジンバスで伊丹へ。伊丹まで車で15分だというジュリママが見送りに来てくれるという。申し訳ない。 伊丹に到着後すぐに2階のトイレに入ろうとしたら出てきたジュリママにバッタリ!ご縁があるみたい。更に申し訳ないことにはいろいろとまたおみやげを頂いた。おんぶに抱っこ。
出発まで少し時間があったので椅子に座っておしゃべりする。ジュリママが言うには私はアガサ・クリスティの「ミス・マープル」を髣髴とさせるのだそうだ。う〜〜ん、私より大分おばあちゃんだったような気がするが分るような気もする。(調べたらミス・マープル役は何人かいるが最もよく知られているジョーン・ヒクソンは1906年生まれ、92歳の長寿を全うして1998年没。ミス・マープルの頃は80歳前後だった模様。かくしゃくたるもんだ。)ジュリママはというと松雪泰子似のほっそりした美人。
で、最後の最後まで見送ってもらい幸せなキモチで機上の人となった。つつがなく定刻に羽田に到着。リムジンバスで地元駅へ。荷物があったので路線バスに乗り帰宅。6時半ごろ。
ジュリママに頂いた小鯛とアナゴの押し寿司と漬物を夕食に頂く。おいしい!!!ジュリママ、ありがとう!
*******
8時過ぎ山手へ。 ブラビーが鳴きながら庭園から出てきたが、ロッカー餌場へ行こうとせず庭園へ行かないの?という顔をする。J先生が庭園で給餌してくれていたようだ。私がロッカー餌場へ向かっても車の後ろに座って動かない。
大分経ってからしぶしぶやって来たがトレイのカリカリに見向きもしない。 海缶を開けても少ししか食べない。 抱っこすると珍しくじっとしている。5分ほどもそのままでいただろうか。 気が済んだのかピョンと飛び降りる。
たくさん余ったのでトレイを持ってハウスへ。ハウスとハウスの間にトレイを置いておく。 ハウスのカーテンを上げてよく見ると入り口のレンガの上に吐しゃ物がありナメクジがくっついている。吐いてからまださほど時間が経っていないようだ。
カイロを取り替えてブラビーをハウスに入れる。
|