つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年11月05日(土) |
ワカメとブラビーに給餌。ユウコさんと鎌倉ハイキング。 |
今朝はユウコさんが10時発の金沢八景行きのバスに乗り、私は途中の山手学院入り口から乗り込み、長倉町で降りてそこから鎌倉へのハイキングコースに入ると決めていた。
10時10分ごろに山手学院入り口バス停に到着。運行表を見ると大船から1日に1本だけ栄プール行きが出ている。それが多分大船9時50分発くらい。これにすればよかった。と思っているとそのバスがやってきた。残念!金沢八景行きは遅れていて25分ごろにやってきた。
ユウコさんが乗っているものと信じて乗り込んだらいない!携帯を見ると彼女から不在着信。全然気づかなかった。バスの中でこっそり電話してみると1台前のバスに乗り、長倉町で待っているという。私も数分で長倉町に到着。そして栄プールへの階段入り口へ行くのに逆方向に歩いてしまい、また戻る始末。15,6年ぶりだとはいえ、こんなことばかりしているから万事に時間がかかる。
そこからの階段の長いこと。まだ入り口だというのに息が上がってしんどい。野七里の高級住宅街を通り栄プールへ。そこから天園まではほとんど人に出会わず、楽しく歩く。天園に着くと大勢の人で賑わっている。ちょっと休憩しているとどんどん団体がやってくる。そこから建長寺方面への道は更に大賑わい。途中で覚園寺への道に切り替える。すると途端に人通りが途絶え静かになった。
二階堂の住宅街に出たところ民家の甘味処があったが、昼食場所を探す。すると「武士」という名の蕎麦屋を発見。ここも普通の住宅の一部を蕎麦屋にしているところらしい。入ってみると応接間に大きなテーブルを置き、その周りに10人が座れるようになっている。脱サラか退職後の趣味人か、主人ひとりで切り盛りしていて平日50食、土日60食と看板に書いてある。 今日は十割そばだけで、それにとろろや鴨を付けることもできる。蕎麦だけでも1200円するし、鴨は好きでもないし2200円もする。
蕎麦だけにしてみる。冷たいザル蕎麦で量も少なめだがまあまあおいしい。材料が他の3倍いいものを使っているからリピーターも多いのだと主人が盛んにうんちくを言う。
外へ出て歩いていると脇の立派な住宅から真っ赤なジャガーのスポーツカーが出てきた。見るとおしゃれな70台くらいの老婦人が運転している。その家にはもう1台ジャガーのセダンがあった。
沿道には殆ど垣根などないオープンなおしゃれな家が多い。鎌倉宮を覗き、可愛い店々を冷やかしながら歩き、コーヒーショップに入ってモンブランケーキを食す。なかなかおいしい。 七五三で賑わう鶴岡八幡宮を横切り、小町通へ抜ける。いつもの猫バッグ屋さんに入ったがこれといって楽しい新作は入っていなかった。
3時40分ごろに大船駅でユウコさんと別れ、私は地元駅から山手へ。 ロッカーの中からフードやスプーンなどを取り出していたのだが猫たちは来ない。庭園に行ってみると「東側猫庭園」にブラビーがいてワカメはハウス左の中。なかなか出てこない。出てきても殆ど食べずに通路で休んでいる。 もう給餌されたのかなあ?
勿論カラスが頭上で「おばちゃん、サンキュー!」と鳴いている。休憩室に給水に行っている間に大分食べられてしまった。
休憩室ではU野さんに会った。早く給餌に来るようになってU野さんとも会わなくなってしまっていた。今日はすごく暑いのに冬物の制服でムシムシすると言っていた。だが、スタイルの良いU野さんは制服姿がよく似合う。
庭園に戻るとワカメはハウス右に入っていた。大丈夫だとは思うが食べないと心配だ。
家の前でケーキの箱を提げた息子と合流。明日が息子の誕生日なのだが、今日帰りにオットがケーキを買ったのだ。固いチョコレートケーキだった。
今日は昼間もケーキセット(小さいとはいえ)を食べ、夜にも食べたからきっと体重が増えているに違いない。(~_~;)
|