つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年10月20日(木) |
ワカメとブラビーに給餌。鶴見大学歯科へ。 |
5週間にいっぺんくらいの割合で鶴見大学歯科へ行っている。 それに合わせてその前にヘナ染をする。昨日、日中何をしていたのかすっかり忘れてしまっていたが、朝から髪を切り、その後へナ染めをしていたのだった。
その後、同じ団地の友人、フミコさんが「ヘナ+木藍」を買いに来た。フミコさんのウチへの出入りを腹黒はしっかり見ていたに違いない。その直後に嫌がらせ電話が2度かかってきた。フミコさんは団地の集会所でフラワーアレンジメントの教室を開いているが、以前腹黒も短期間だがその教室に参加していたことがある。その時期には先生であるフミコさんちに真夜中の無言電話を繰り返していたという。 あ、火曜日にはNさんちの集合ポストに押しピンが入れられていたそうだ。
*****
13時の予約に何とか滑り込んだ。左上奥歯と右下奥歯が数ヶ月前から仮歯のままなので、今日はホテツ科の先生を呼んでいよいよ本当のクラウンを作る筈であったが、その先生は来てなくていつものT村歯科医による総点検。下の歯は見違えるように改善されたが上の方はまだ数箇所出血するところがある。だが当分は再び歯茎切開はせず歯科医による時々のお掃除と毎日の丁寧な歯磨きで対処することに。
で、新しいクラウンの材質だが、健康保険が効くものはこれまでと同じ銀色だが、保険の効かない白いセラミックを使うと8万円くらいになる。T村歯科医の提案は口を開けると目立つ右下はセラミックにして目立たない左上は銀色素材のものにしたらどうかというものだが、両方ともセラミックでいいと言ってしまった。
だが、帰宅して鏡で見ると本当に左上は口を大きく開けても全然見えない。じゃあやっぱりここは保険の効く銀色のでいいや、とケチ心が湧いてきた。電話して訂正しておこう。
地元駅には3時に帰り着いた。ダイエーは「木曜の市」で賑わっていた。地下で食料品を買い込む。背中にも肩にも荷物を背負ってバスに乗り込む。
団地内を歩いているとスピードを出したフィットが来た。見ると腹黒夫婦が乗っている。嫌なモノを見てしまった。
*****
一旦家で荷物を降ろし、4時ごろ山手へ。 庭園に行くとブラビーが追ってきた。ワカメも私を追ってやってきた。元気そうだ。しっかり給餌する。今日は水も持ってきたのでロッカー餌場へは行かず。ワカメの右目の目やには今日もひどい。捕まえて指で拭ってみたが涙が出続けているようだ。 バッグを探ると目薬(タリビット)があった。再びワカメを捕まえて軟膏目薬をすり込む。今日は捕まえてもギャーと言わない。
大体30分くらいで引き上げるが、昼間だと猫たちの様子がはっきり見えるので短時間でもメリットが大きい。庭園は「猫庭園池」からの蚊が多いので参るが。
|