つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2011年09月08日(木) ワカメとブラビーに給餌。

昨日、今日は湿度が少なく過ごし易いというのに相変わらずグータラして意気上がらない。猛暑以来クセになってしまった毎夜の晩酌(缶ビール1本)のせいだろうか?とにかく夏の疲れが出る秋口は苦手。

今日も夕食の支度をおおまかにしておいて先に山手へ。
午後5時40分。さすがに明るい。

道路を渡ろうとしていると80歳くらいのお爺さんに「3号線へ出るにはどうしたら?」と呼び止められた。スカイラインの階段を行かせるのは気の毒だと思ったので警備員さんに頼んでみると構内通過はキッパリ断られた。

小学校の方へ戻るというのを押し留め、畑道から上郷舞岡線へ出る道を教えたが、後から考えると3号線のどこへ行きたいのか訊いても「3号線ならどこでもいい」と答えるなどどうも変だ。

きちんとした身なりで話しぶりも丁寧だったが、手ぶらだったし、この辺りの住民なら地理には詳しいはず。人恋しくて寂しい老人だったのかも。ヒマで親切な人なら3号線まで連れて行ってくれたりする可能性もあるし。
知人男性はこの手のお婆さんに振り回され、バス(お婆さん無料、知人自腹)で途中まで同行したとのこと。

警備員さんと話しているとワカメがどこからか走ってきた。
警備員さんはワカメの目が悪くなっているのではないかと言う。私と間違えてか誰彼かまわず従いて行っては、途中で違うことが分り諦めるんだとか。そうして段々正門の外へと出て行くらしい。

だが18年以上ここで過ごしているワカメだからファンはたくさんいるはずだし、餌をくれた人も多いはず。

ブラビーは「東側猫庭園」の中にいたらしく水容器を引き上げている間にワカメに寄り添っている。
明るいのでワカメの様子がはっきり観察できる。被毛が相当くたびれて撫でてみると痩せて骨がゴツゴツしている。ワカメをしっかり観察するため当分は明るいうちに来たい。

昼間に給餌されていない感じなのだが、2匹ともあんまり食べなかった。後で置き餌を食べるだろう。

帰りは6時15分。ようやく夕闇が迫ってきた。


ネコロジーHP主催者 |HomePage