つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2011年08月12日(金) |
ワカメとブラビーに給餌。エアコン設置完了。 |
今朝8時にエアコン取り付け工事業者から電話があり、午後1時〜3時に来るという。10日からサマーキャンプに行っている息子は今夕帰ってくるのでそれまでに完了していてほしい。
息子の部屋のエアコン下片付けは一昨日に済ませておいた。夫の部屋と室外機を置くベランダの掃除をせっついているのだが夫は全然動こうとしない。朝一番だと9時前に業者が来るから片づけが間に合わないのでヤキモキしたが1時〜でよかった。
夫はいろいろと「不思議」なオッサンだが、引越しやリフォーム時には仕事を理由に一切手伝わなかった。引越し時には身重の私が全部荷造り。住みながらのリフォーム時には衣装ケース52個に荷物を詰め、1日の終わりには部屋から部屋へと衣装ケースを移動させていた。業者にはとても感謝されたが、これすべて私がひとりでした。
リタイヤしてヒマだらけのオッサンには今回は是非自分の部屋くらいは自分で片付けさせたい。といっても大層なことではなくリュックが2つに箱が2つ、パソコン椅子を退けるくらい。たったそれだけでも「どこへ持って行くんだ?!!」と声を荒げて大騒ぎ。 1,5畳くらいしかないベランダも「こないだ(2年前)掃除したからいい!」とのたまう。無理やりホウキとちり取りを持たせるが床を撫でて終わり。 ダメだ、こりゃ。
しかし、昔々の独身時代には彼の住まいはきれいだった。誰もしてくれる人がいなければ自分でするということか?しっかしなあ、私も決して面倒見のいい方ではない。必要にかられてするだけのこと。なるべくグータラしていたい。
で、先日と同じ業者2人は1時40分くらいにやって来て2時間後、設置完了。今回は2段置き枠に水滴受けカバーを付けるからと2千円取られた。
*******
夫は天理ビル前まで息子を迎えに行き、帰りは食事をしてくる。 私は6時15分に山手へ。
ワカメとブラビーは庭園入り口近くの石垣の上。私を見つけてワカメが駆け寄ってくる。ブラビーはニャーニャー声で歓迎。 植え込み内に転がっている茶色のトレイを広いハウスの水容器を持ってロッカー餌場へ。 ワカメはモリモリよく食べた。ブラビーはそこそこ。
|