つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2010年03月04日(木) |
ワカメに給餌。ブラビー欠席。ゲンキ、ホームステイ中 |
午後7時40分ごろ山手へ。 今日は雨なのでカエルが道路に出ているかも、と思ったら正門を入ってすぐの路肩にいた。 写真を撮っているとノロノロと動き出し、道路を横切るような素振り。 危ないので渡り切るまで待っていたが一向に進まず、それどころかUターンして道路の真ん中から退こうとしない。 仕方なく、長靴の先でお尻をチョイチョイとつつくと少しだけ進む。 そんなことを繰り返していると、工事のガードマンさんがやって来た。 優しそうな人だったので、カエルが轢かれないよう見張っていてほしいと頼み、給餌に行く。
ロッカー餌場への坂道を上っているとワカメがトラックの下から(だろうと思う)駆け下りてきた。雨なので傘を差しかけ餌場へ急ぐ。
ブラビーは来ないので、ワカメにシーバを与え、身体をタオルで拭く。びっしょり濡れている。??? 晴れた日にはトラックの中で待っているのに、こんな雨の日に限って外で濡れて待っていた???
せっせと拭いていると乾いてきた。ワカメの毛はフカフカしているので乾き易い。よかった!拭かれながらもシーバをよく食べた。
海のまぐろ缶を開けたが食べないので、焼きイワシを与えると「キャッホー!」と言って食べた。
ブラビーは来ないので置き餌をいつも通りベンチの下に置いておく。
昨日のカイロを回収しに庭園へ行くとワカメも従いてきてワカメハウスに入った。 ひょっとしたらブラビーはハウスで寝ているのでは?と思ったがいなかった。大丈夫だとは思うがちょっと心配だ。
帰りにまたガードマンさんがいたので訊くと、あのカエルは道路の真ん中をウロウロして危ないので、警棒でつついて山の方へ追いやったという。
そして正門外では同じようなカエルが右下肢を轢かれて絶命していた。 せっかく冬眠から覚めて出てきたのに、本当にかわいそう・・・
|