つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年06月19日(木) |
ワカメ、コロン、ゲンキに給餌。 |
今日は朝10時からキャットネットかまくらのS藤さんの大船猫捕獲の手伝いをする。4時半まで粘り、あの手この手で捕獲器へと誘うが、一度経験しているので、猫たちは警戒して空腹をひたすら我慢しながら捕獲器の中へは入らない。おとりの餌を拾い食いしながら、いつも通りの給餌を待っている。いつもホームから遠目に眺めるだけだった大船猫たちを間近に見、写真もなんとか撮った。みんなとても可愛い。
11時半〜14時半の間、捕獲活動を中止せざるを得ない事情があり、その間にS藤さんを山手に案内した。庭園ではゲンキだけがいて盛んにスリスリして甘える。悲惨な給餌現場を多数経験してきたS藤さんは、山手猫たちの 恵まれぶりに感心しきり。だが、虐待などもあり、猫たちが不審死を遂げたり、多数の猫たちが行方不明になっている悲しい現実もある。
大船に取って返し、更に捕獲を試みるが成果なし。猫たちは7匹集まってきていた。結局4時半に撤収し、餌を与えないようにして明日午後再び試みることにした。おとり餌はずい分食べられてしまったのだが。全員なかなか賢い。
*****
午後7時20分に家を出る。山手では、最初ワカメとゲンキしかいなかったが、大分経ってからコロンもやって来た。今日は趣向を変えて、カリカリのトレイと缶詰のトレイを分けることにした。つまり1匹につき2皿が並ぶわけだ。豪華に見える。みんなよく食べた。 私がいる間にキジーは来なかったが、缶詰を更に1缶開けてトレイに入れておく。
トレイを洗って帰る。
|