つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2008年03月08日(土) |
4匹に給餌。花子、キジー欠席。モニー出席。ポン?出席。 |
朝、J先生から電話があり、昨日の夕方、モニーがひどくワカメを攻撃していたという報告を生徒から受けたという。モニーがワカメの顔面を殴りつけ、ワカメは1メートルも吹っ飛んだというのだ。ワカメが怪我をしたのではないかとみんなで心配しているとのこと。
???ワカメは昨夜、いつも通りに、私の姿を見つけてゲンキと一緒に道路を渡って迎えにきた。庭園餌場でもよく食べて、久々に膝の上に乗せて可愛がったが、顔も身体も一切怪我などしていなかった。
ワカメもコロンも派手に騒ぐので、すさまじい喧嘩のように見えるし、身体の小さいメス猫が苛められているように見えるのは確かだ。 庭園のあちこちにモニーがスプレーするのでワカメが怒って対抗してあちこちの岩にスプレーしている。ともあれ、モニーの去勢は急務だ。
*****
7時40分に家を出る。プレイロットの植え込みにマロが待っていた。ミニレトルトを与える。
山手へ行くとコロンが真っ先に駆けてきて山からワカメが降りてくる。ゲンキも来て3匹集合。
庭園餌場へ行きしっかり給餌する。ゲンキはキョロキョロしているがモニーもキジーもやって来ない。
早めにカイロを取り替えてしまう。
ワカメは私の横に来てじっと座っている。そこへコロンがやって来てワカメに頭を舐めてもらう。ワカメはいつもより丁寧に舐めてあげている。するとコロンもワカメを舐め返している。
ゲンキが「西側猫庭園」の中を凝視している。モニーでも来たかと思ったら、道路へ現れたのは何と丸々した仔狸だった!疥癬が治ったポンかな?『ポン』は一旦行きかけたが戻ってきてじっとこちらを見る。
餌を食べに来たに違いないのだが、我々が陣取っているので、どうしたものかと思案していたが、結局本館前庭園の方へ行ってしまった。
みんなが食べ終わったので、トレイを片付ける。バッグ類を高いところに置いてから給水場へ行く。
餌に戻ってきたら、モニーが来て狸の餌場でカリカリを食べ始めた。 モニー捕獲作戦を練らないと、と思い、モニーの傍に行ってみる。モニーは逃げはしないが、あからさまに迷惑そうにする。その顔がまた面白くてかわいい。
ゲンキがやってきて唸っている。モニーは食べるのを止めて階段を上がっていき、コロンたちが潜んでいる「西側猫庭園」の中に入る。いつの間にかワカメはいなくなり、コロンだけが座っている。コロンはモニーを恐れていない。
モニーは狸の餌場に戻ってカリカリを食べ始めた。
さて帰ろう。ゲンキが従いてきた。
|