つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2007年06月25日(月) |
8匹全員に給餌。アライグマ、ポンコ出席。 |
猫の餌の用意をしていると空耳か鳴き声が聞こえたような気がした。外から戻った家人が言うには、花子が我が家の入り口階段下まで来ているとのこと。やっぱり!空耳ではなかったようだ。
慌てて支度して玄関ドアを開けると、その音を聞いてもう花子が鳴いている。一緒にプレイロットへ行く。マロが来ていないと思ったらいつの間にか真後ろの縁石の上に座っている。
花子はもう食べているのでマロは我慢しきれず私の前の植え込みに駆け込む。が、トレイを置いてもすぐには食べに来ず、私が去ってから食べるのだ。
山手に行くと4匹が駆け寄ってくる。ハウスに入っていたらしいワカメもやって来る。キジーは餌場で待っていた。
今日は蚊が多い。缶詰を開けている間にもどんどん刺される。
アララ、キジーの飛び石餌場にアライグマがやってきてキジーのカリカリを食べている。このアライグマは以前来ていたラックではなくもっと若くて小さめだ。堂々と食べ終えて去って行った。
餌を奪い取られたキジーはウロウロしている。缶詰を与えようとするとゲンキが横取りしようとするのでやっぱり飛び石餌場に置くことに。
キジーが缶詰を食べ終えてこちらにやって来たが、カリカリをもう一度飛び石餌場に置くことにした。
すると今度は久々に仔狸ポンコがやって来た。はっきりとは見えないがとても小さく尻尾は紐のように細い。毛がすっかり抜けてしまったのだろう。ポンコは岩場の方へ行き、狸の餌場にフードがないかチェックしているようだ。ウロウロしていたので、狸の餌場にドッグフードを置いた。
が、それには気付かずポンコは飛び石餌場にやってきてビクビクしながらカリカリを食べる。少し食べては飛び退いてまた戻って食べる、ということを繰り返す。さっきのアライグマとは大違いだ。可哀相に。
堂々としたアライグマや丸々したハクビシンが出没しているから疥癬薬入りのパンがポンコの口に入らなかった可能性大だ。このところは4個も置いていたのに。
ある程度食べてポンコはいなくなった。何度も餌を横取りされてキジーもいい迷惑だ。こちらに避難してきていたが、いつの間にかいなくなっている。
トレイを洗いに行く。ゲンキがやって来て見物している。
餌場に戻るとワカメもいなくなっている。覗くとハウスに入って寛いでいた。
5号棟に戻ると花子は自転車置き場で待っていた。トレイはほぼ空っぽだ。カリカリを足す。
|