つれづれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年06月14日(木) 5匹に給餌。コロン、キジー、マロ欠席。ハクビシン登場。

今日は予報通り雨。それも時折り激しく降る。車で山手に入ったのが午後7時10分ごろ。雨天餌場には猫は1匹もいない。探しに行くとワカメはハウス1号に入っていた。踊り場に向ってゲン!ハイシロー!などと呼んでいるとゲンキとハイシローは踊り場付近からやってきた。ポオはハウスにはいっていたらしい。

コロンとキジーはいないが4匹を雨天餌場へ誘導する。午前中は雨が降っていなかったので、部員が給餌した形跡がある。ポオなどは殆ど食べずに出て行ってしまった。缶詰1個と家猫の残りものを与えるだけに留める。

みんなが食べ終わったころ、大分前に出て行ったポオが本館前庭園から「猫庭園」へ入るのが見えた。それと交差するようにイタチのようなものが坂道を横切って土手へ消えた。一瞬明るいところを通ったので鼻の真ん中の白い筋がはっきり見えた。なるほど白鼻芯だ。ハクビシンと狸の相性はどうだろう?餌を巡ってハクビシンが子狸を追い払ってしまった、などということはないのかしらん?

片付けて帰る。一旦帰宅してから花子への給餌に出る。雨だからマロは来ていないと思うのでトレイをひとつだけ持参する。花子はプレイロットの奥の住宅の入り口で雨宿りをしていた。我が家入り口脇の自転車置き場まで誘導する。


ネコロジーHP主催者 |HomePage