つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
| 2007年05月28日(月) |
7匹全員に給餌。コロン、キジー戻る! |
昨日の朝、6号棟前の歩道をトコトコ歩く伸介がリビングの窓から見えた。前を行くH川さんを追っているのだった。伸介は途中で立ち止り、H川さんがゴミ置き場から戻ってくるのを待っている。そうしてまた従いて歩いている。H川さんが丹精込めて手入れをしている前庭の中に入って木登りしたりして遊んでいる。とても可愛い。伸介を可愛がって給餌してくれる人も複数人おり、体格もよく健康そうだ。
今朝、フジコ・へミングさんの本「パリ・下北沢猫物語」を大急ぎで読んだ。図書館へ返す日なのに読んでいなかったのだった。一読してビックリ。フジコさんが描いた猫の絵と愛猫たちの写真が満載で猫好きには堪えられない一冊だ。買うことにしよう。フジコさんが無類の猫好きで有珠山の噴火の際、被災動物たちに100万円寄付したことは知っていたが、猫シッターさんと一緒に野良猫たちを捕獲して手術を受けさせ、里親探しをしたり自身で引き取ったり、バリバリの猫ボランティア活動をしている!とは知らなかった。
午後8時ごろ給餌に出る。プレイロットに近付くとすぐに花子が駆け寄ってくる。トレイを出し、カリカリと缶詰を入れると夢中になって食べる。
山手に行くと久々に山の上からワカメが呼んでいる。他の猫たちも駆け寄ってくる。あら!コロンがいる!お帰り!!!ちょっと痩せたかな。ハイシローが妹の帰還を喜んでか盛んにコロンに跳びかかる。
庭園餌場でカリカリと缶詰を与える。昼間に部員たちが缶詰を与えた形跡がある。汚れたトレイとスプーン、ミニ缶空き缶が2個転がっている。給水場で洗っておく。
給水場から戻るとコロンがいなくなっている。なんだヨー!可愛がって遊ぼうと思っていたのに・・・コロン!コロン!と叫んでみたが出て来ない。
憮然として座っているとどこからともなく戻って来た。良かった!コロンは母親のワカメが可愛がられていると出てくるのだ。2匹を撫でていると通路の奥からのっしのっしと歩いてくるのは・・・キジーではないか!!!
あらま、嬉しい!キジーも戻ってきてくれた!ちょっとお腹がぺちゃんこのように見えるが全体的には元気そうだ。缶詰はもうないよ、ちょっと遅かった。キジーは餌場のカリカリを懸命に食べる。
こうして6匹全員が揃うと嬉しい。ポオは道路側庭園の中で寛いでいる。元気は飛び石の上。コロンは水場の後ろのツツジの茂みの中。ワカメとハイシローは餌場で私にくっ付いている。
キジーは餌場のカリカリを食べ終わると飛び石の前でじっとしている。まだもの足りないのだな。缶詰はないがカリカリを飛び石餌場に置くと食べ始めた。
コロンも餌場に戻ってカリカリをまた食べている。コロンとキジーに「明日も来るんだよ!」と声を掛けて帰ることに。狸の餌場にフードを置いているとコロンとゲンキがやってきた。コロンがゲンキを追い回している。
5号棟に戻ると花子がニャーとお出迎え。プレイロットへ行くとトレイは空っぽになっている。カリカリを足して食べさせる。
|