つれづれ日記
DiaryINDEX|past|will
今日は久々に晴れた。何でも5月に入ってから晴天はたったの2日しかなかったそうだ。湿度も低かったので窓を開け放ち気持ちよく過ごせた。 外猫たちも日向ぼっこできたことだろう。
午後4時頃、ベランダにいたら丁度お向かいのH川家入り口に伸介がいた。H川家の隣人夫妻が帰ってきて自宅に入った後、また伸介が表に出て来た。そして階段を上がって行ったからH川家の玄関ドアの前で「開けて!ニャー!」とでも鳴いていたのかも。ベランダからは声は聞こえなかった。伸介も栄養満点の大きな猫になっている。
*****
夜、山手へは車で入り、庭園餌場へのまん前、坂道に停める。こちらから入ると猫たちは全然気付かず1匹も来ない。餌場でニャーニャー鳴いてみても反応なし。そこで踊り場の門扉の内側まで行き猫たちに呼びかける。全員そちらに集まっていた。
キジーは庭園にいたようで通路を走ってきた。僅か数匹しかいないのに、食事前に猫たちはボカスカ殴り合いの喧嘩を始める。一番悪いのはハイシローとコロンの兄妹だ。手当たり次第に周りの猫たちを殴っている。特にハイシローは父親のタビーが特別扱いされているのをよく知っていてタビーを襲う。何たる親不孝者!
バッグの後ろで特別食をタビーに与えていると勿論娘のコロンが横取りしにくる。ポオにもその缶詰を与えたが食べない。薬も入っていなかったのに。そのおいしい缶詰は丸々ゲンキに食べられてしまった。
立ち上がって行こうとするとコロンが従いてきた。この頃コロンは私の後を追うのだ。特に甘えるわけでもないのに。
5号棟プレイロットへ行くとその前に駐車している車の下からピーチだけが出て来た。花子はどうしたのだろう?
プレイロットのベンチの上にはチャトがいる。チャトがいても花子はちゃんと出てきて食べるようになっていたのに。
ピーチはチャトがいるのが気に食わないが立ち去らず少し離れたところでじっとしている。
缶詰を開け、チャトとピーチに半分づつ与える。
花子を呼んでみるが出て来ない。ベンチの下にカリカリを盛っておく。ピーチを抱っこしてカリカリのところまで運ぶと食べ始めた。しかし、ピーチは重い。優に8kgくらいはあると思う。
|