++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2004年04月28日(水) いぢわるな気持ち

・・・いっつもそうだけどさ(^^ゞ 

飛行機雲が地球温暖化を「加速」 NASA研究結果発表 青空に映える飛行機雲が地球温暖化を加速している。米航空宇宙局(NASA)は27日、過去20年間の北米の気温上昇の主な原因は旅客機だった、という研究結果を発表した。「化石燃料の消費増に伴う二酸化炭素(CO2)の増加が温暖化の元凶」とみる環境保護団体などの反発も招きそうだ。
 NASAラングレー研究センターのチームは、75〜94年の米国上空の天候や雲の観測データを分析。航空機の増加と比例して、巻雲(絹雲)の量が増えていたことを突き止めた。
 ジェットエンジンの排気中の水蒸気が凍ると飛行機雲ができ、時間とともに上空に広がって巻雲になることがある。巻雲は地表を温める太陽光を通す一方で、地表からの熱の放射は遮る「温室効果」があるという。
 計算の結果、巻雲の増加による気温上昇は10年で0.2〜0.3度と推定された。問題の20年間に米国では平均気温が約0.3度上昇しており、ほとんどが飛行機雲による巻雲の温室効果で説明できるという。
 研究チームは「飛行機雲の温室効果はCO2などの効果に加算される。温暖化シナリオに組み込んで考えるべきだ」と主張している。



普段「地球にやさしい」「地球のために」とかいってるのに、休みになると国内外、飛行機で遊び回ってる某氏に見せたい。はっはっは。
所詮、人間中心の世界。
なんで、『人間がもっと住み良い環境になるために』っていえないんだろう???
なんで『地球のために』なんて、いうんだろう???
人の為とは『偽』なり、と説いた人の有り。

いわば原罪を背負ったままで、
他の生き物の為に地球の為に私はやってるんだ、すごいだろう、というのが
私には馴染めない。

それはちょうど、戦争をおこした当事者のアメリカが、
戦争犠牲者に対して無償で支援をする人々をほめたたえる、
そんないかがわしさを感じるのさー。



◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ