++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2003年06月30日(月) 無業者

15〜24歳の若者の失業率がアップしているらしい。
このご時世だもんね、学校出たての若造を採用してくれる会社は少ないだろうな。能力的に即戦力にならないしね。
ま、それはそうかもしれないな、気の毒だなと思って見てたんだけど、

とある企業の人事の人が
「とにかく、元気でしゃべれて行動できる。これが採用の条件だ」と。

なんですと?

いっしょにテレビを見ていた旦那ちゃんも同調する。
「学歴なんかいいよ。ほんとそのとおりだ」

(-_-) 
そんな簡単なことなの? このご時世に採用条件がそれなの? 
パソコンの○○という資格とか、××というソフトがいじれるとか、英検漢検○級以上とか、そんなんじゃないの?

と。待てよ。
するてーと、企業が若者を採用しないのは
「元気でしゃべれて行動できる」という若者がいないからか?

旦那ちゃんも言う
「そ。元気ないんだ。話ができないんだ、声がでないんだ。行動できないんだ」

げげげのげ〜。こんな単純明快なことができないぃぃぃぃ?
しかもこの年代、失業者じゃなくて、無業者なんだそうな。
すなわち職を自ら探そうとしない、アルバイトもしない、学校もいかない、家事もしない、フリーターですらないんだそうな。

ほえ〜〜〜。
なんということ、なんということだっ!

あと十数年すると、こういう人たちが30代40代となって日本の中心人物になるのか!?

うわーーー。

どうやったらそんな無業者ができあがるんだ?

うわーー。

いや、うわーうわーと騒いでる場合ではない。
これって『親』の責任がものすごく重大じゃないか?
こわいなあ、困ったなあ・・・。




◆昔の今日の記事
2002年06月30日(日) W杯考


目次へ前へ次へ