++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2003年05月04日(日) 愚痴たれ(2)

管理人としては
「尻の一字取り」は、みんなで楽しく続けたいという気があるので、
書き込んだ後、最低「この漢字で終わって次の人が続けられるか」という確認をして欲しいというのが本音。
自分ではちょっと考えつかない、とか、その漢字で始まる熟語が普通の漢和辞典に載ってない、という状況であるとき、
『これだと次の人が困るかもしれない』、という想像はたやすくできるだろう、と。
とすれば、別の熟語を考えなおして欲しい、と思うのは管理人のわがままなんだろうか。

何書いたって自由でしょ? それは確かにそうなんだが
むしろ制限のあるところで自分らしさを発揮できるのが本当に頭のいい人なんじゃないのか?
こんなお遊び場所で、自分のボキャブラリーや知識を誇ってなにがうれしいんだ??

わたしゃねー、
じぶんちならともかくひとんちなのに
自分だけが楽しめればそれでいい、自分をアピールできればそれでいい、という人間とは正直いってお付き合いしたくないのだ。


例えば某氏。
わがお客人のHPへお邪魔してその掲示板でいわく、
「蓮見さんちの“線路は続くよどこまでも”につまづいたらここにきてみることにしよう」
だって。
わたし顔から火が出るかと思った。そこの管理人さんに申し訳ないったらありゃしない。
結局、すばらしいとかなんとかそのHPを体裁よくほめときながら
「私が楽しむためにあんたんとこのHPを資料として使います」
っていってるのと同じじゃないのさ。
この人も「自分が自分が」のタイプ。

何回も言うけど、「言葉」って怖いんだよ。
かっこいい自分を装ってても、たった一言で本性がばれちゃうんだぜ。
いい年なんだから、それぐらい気がつきなさいよ。やれやれ。




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ