++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2003年01月09日(木) るうオリジナル?

前にクリスマス用の子供向けのお菓子プレゼントを作った。

いろんな市販のお菓子をかき集めてきて、各袋や箱から少しづつとり包みなおす。
お菓子は子供が喜びそうなCMでおなじみのとか人気キャラクターのとか。
んで、お菓子だけでなくちょっとした小物や100円玉も忍ばせておく。
包装用の袋はパソコンで模様を合成し、渡す子供の写真をプリントしたるうちゃんオリジナル♪
リボンをつけて、クリスマスの小物をあしらって、、、ほほほ、どうだ!

貰った子は大喜び。
「一杯うれしいものがはいってるんだもんー!」
喜んだ顔を見て私も喜ぶ。
「いいアイデアよね! 私もまねしよっと」と友人。
皆さんもいかがですか、とか。

----------------------------
なんで今頃こんなことを思い出したかというと、
『千と千尋の神隠し』がまたぞろ話題になってきたからだ。

私はあの映画の“テレビゲームのRPG的都合のよさ”が嫌いである。子供(だまし)の世界でとどまっていてほしい。
だから世間がなんといおうと私は認めない。
世間が認めれば認めるだけ、安易な考え方がはびこっていることに警戒感を抱く。ヾ(・・;)
そして賞をどれだけ取ろうが知ったこっちゃ無いが、でもせめてテロップに参考文献として下敷きにした数々の優れた童話を明記すべき。そうしなければあれは盗作だ。

でね。あの映画って、私が作ったこのお菓子プレゼントと似ているな、と思ったのさ(^^ゞ




◆昔の今日の記事
2002年01月09日(水) ・・・ねばならぬ。


目次へ前へ次へ