++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年08月31日(土) 1年たった。

独り言をぶつくさ言い続けて1年。

・・・わたしがいかに怒りんぼで気難しいか、ということを世間にさらしてきちゃったわけだ。

この1年。

なんだかネットの「無礼者」の量が例年より多かった気がする。
・・・杉花粉かいな(^^ゞ
まー、でも、いいや。
わたしが愚痴をたれると、即「いい子いい子♪」してくれる友やネット仲間の温かい手や言葉のみを大事にしよう。
んで、また、どーにも腹の虫が収まらないときは
ここで吠えることにしよう。<反省はしない奴(^^ゞ


それからなによりも
資格をとって仕事始めたことが1番大きいか。

利用者さんが
「ありがとう」と私に言う。

そのありがとうは
私の仕事の内容に対する真の満足&感謝なのか
はてまた
仕事は満足していないけど、「ありがとう」っていったら私が喜ぶだろうとおもって言ったありがとうなのか(そして私がホッと喜ぶ顔をみて満足する)
あるいは
完璧な社交辞令なのか、口先だけなのか。
それを笑顔の下で判断する。
こういう、日々の精神波での戦いは、まるでミューになったかのようだ。わはは。
もう少しすると、まじっこでわたしゃ人の心を読めるようになるぞ。ヾ(・・;)

「でも結局は対象年齢がかわったってだけでしょ?」と某子はいう。
確かに。わはは。
どうもこの手の内容の仕事からそう遠くへはいけないらしい。

というか、償いなのかもしれない。
自分の技術的精神的未熟さゆえに、できなかったことやらなかったこと、考えがおよばなかったこと、その結果傷つけてしまった人々・・・
ごめんなさい、という気持ちがたしかにどこかにある。
それで結構リキがはいるのかもしれない。

でも、そういう思惑は別にしても
今の自分の大事な励みになってるのは確か。
この先どうなるかは分からないけど、一期一会でがんばってみますわ。

いろいろ心配かけたけど
HPもこのままひょうひょうとわがまま勝手にやらせていただきますわ。




◆昔の今日の記事
2001年08月31日(金) 言葉は怖いね


目次へ前へ次へ