++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年08月08日(木) 立秋

今日から秋だぁぁ? なめてんじゃないぜ、
とか不穏な言葉を吐きつつ自転車をこぐ。

吹き上げる熱風とギンギラギンに照りつける光に
すぐやられるのが『目』。
よってサングラスは必需品。
、、、サングラスっていうよりほとんどゴーグルね(^^ゞ
ふふっ。ターミネーターじゃー。
 
こんな感じ♪

午前、「あの」頑固婆のエスさんが、なななんと
お手ずからご自身で(お嫁さんに言いつけたのでなく)つめたいカルピスを作って、台所から運んで(足が痛いのに)
このヘルパーの私に飲ませてくれた!
「ヘルパーにお茶をいれる必要はないんだろっ?」のエスさんが、である。

「飲みな」とぶっきらぼうだったけど。
うれしいなああ。なんだかとってもうれしいなああ。

時間をいつもどおりちょっと延長して話はしたんだけど、それでも
「ヘルパーは、どうせかえっちまうんだもんな」
の言葉がきょうは余計つらかった。ごめんなさい。
人さびしい思いを、そういった甘えをぶっつけてくれるようになった。
ちょっと信頼されてきたんだな、って安心する。ありがとうございます。



仕事が終わってから午後は趣味の読書会に出席した。
本について意見交換することから始まって、穏やかな充実した話ができるこの時間が私はとても楽しみ。
久しぶりに歌人のケイさんにも会う。
わたしは、この人が丸ごと好き。(*^-^*)
会が終わったあとも、二人でおしゃべりをし続けた。
仕事の悩み、人間関係構築の難しさ、ケイさんもただいま「主観」との戦いをしていらっしゃる。

去り際に
「蓮見さん、きれいになった気がするー」
といわれた。
「きっと充実して、いい仕事してるのね」

はい! その通りですー。ひゃはは。
・・・私ってすぐ顔に出るのねん。うっきゃー。
きれいきたないはともかくも(^^ゞ
仕事のおかげで、また夏休みで子供が家にいるからか、いい精神状態でいるのはたしかなんですー。

 




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ