++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年07月13日(土) 「頭が悪い」

娘と外出。

某マクドナルドで
店員「いらっしゃいませ、店内でお召し上がりですか?」
るう「はい。で、チーズバーガーセットを2つ、ホットコーヒーとオレンジジュースで」
店員「チーズバーガーセットですね? お飲み物は何になさいますか?」
るう「・・・いまホットコーヒーとオレンジジュースっていったんですけど?」
店員「あ、申し訳ありません。チーズバーガーセット、、、あのセットのお飲み物はひとつだけなんですけど?」


某ドラッグストアで傘を2本買った。
るう「すみません、傘はすぐ使いたいんです」
店員「はい・・・ 624円になります」
、といって店員は2本の傘をまとめてしばり紙に包もうとする。
るう「あの、雨がふってるので、すぐ使いたいんです」
店員は「へ?」という顔をしている。
るう「・・・値札をとって、シールだけ柄にでもはってください!」

こういう
気の利かない、他人の気持ちを考えようとしない、思いやりのない、状況判断のできない人間を
わたしは「頭が悪い」と表現する。

そしてわたしはこういう「頭が悪い」人間がきらいである。

しかもこういう「頭が悪い」人間は、店番をしているだけではない。
あちこちのさまざまな所に出没する(^^ゞ

さらに連中は「頭が悪い」ので、自分が「頭が悪い」とは思っていない。
むしろ、自分ほど優秀なすばらしい人間はいないと根拠のない自信を思っている。

・・・「あなたが何をやっても誰よりも1番なのよ。認められてしかるべきなのよ」と間違った平等感で教育された弊害だと思っている。

彼らほど人の精神状態を悪くさせるものはいない。
これで殺人事件が起きてもわたしは不思議に思わない。
「頭が悪い」人間を殺した犯人に味方して減刑の嘆願書に署名するだろう(笑)

娘よ、そして息子も
頼むからこういう「頭がわるい」大人にはならないでくれー(T.T)




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ