++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年04月15日(月) 怒るで〜、しかしぃ <横山やっさん風に

私は
「ジャックと豆の木」という珍妙な植物のことを載せたHPを管理している。
・・・宣伝してやんの(^^ゞ

んでここは蓮見さんち本宅と違って
情報のページである。
そういう意味では
「ホームページらしいホームページ」かもしれない。

同じ植物を育てている同好の士が、
当時あんまり資料のなかったこの植物について
試行錯誤しながら育ててきた(育てている)、
その結果をまとめたものだ。
管理は私がしている、ごく個人的なページとはいえ、
中身はそういったみなみなさまの汗と涙の結晶である。
実験したり、あれこれしてみたり、とりあえず私もある程度の時間と労力は割いている。
べつに自分の趣味だし、好きなことだからかまわない。

で、その労力の結果を
これから育てるみなみなさまに役立てていただけれるのならこれはこれでとてもうれしい。
どんどん参考にしてやって! 違ってたら教えて! などという気持ちになる。
問い合わせメールが来るととてもうれしい。お仲間が増えてるのを実感する♪

が、
こういうメールには腹が立つ。(要約)

「初めまして。私はいろいろと観葉植物を育てています。
この前ジャックと豆の木の苗を見つけて珍しいので購入しました。
でも自分の持っている観葉植物の本には育てかたが載っていませんでした。
それで水のやり方、肥料のやり方、土の種類など育て方が分りません。
枯らさずに育てるこつなど教えてください。」

育て方がその辺の本に載ってなかったから、このHP作ったんだってば!<と、HPに書いてある。
水のやり方? 肥料のやり方? 土?<みんな、HPに基本的なことは書いてある。
読んでないんじゃん。いきなり質問メールおくったんじゃん?

いろいろ育ててるんなら、自分の経験は生かせないのかね?
このHPの同好の士(ジャックの会の会員)はそうしていろいろ考え考え悩みながら育ててきたんだぞ。
そういうこともせず
さらには
HPの内容を読む、という基本的な手間まで省いて
安易に楽して、栽培ということをしようというのか?

枯らさず育てるこつなんぞ、わたしが聞きたいわい!

あー、やだやだっ!
だから「がーでなー」を名乗る人ってきらいなのよっ!
ぷんすかぷんぷん!




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ