++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年02月21日(木) なかなかどーして

いや〜
アクセスが10万になったらすごいだろうなあ、と思ってたんだけど
いざなってみるとなんつーか凄すぎて、実感がない。
普段となんも変わらん精神状態。 ぼ〜〜〜
なんて奴だ(^^ゞ  

ついでだから、ちょっと自慢なぞしてみる。ヾ(・・;)
台所
ガスコンロは1口のみ。
鍋1個とフライパン1個(・・・個って数えるものなのか?
時間45分
この状況下において
「ポテトサラダ、煮ナマス、甘い煎り卵&ウインナーソテー、焼そば、おでん風煮物」の5品を作るるうちゃんって、すごいでしょ〜。へっへっへ。

・・・介護のろくな技術はなし
経験もなし、上手に心安らぐ話し方もできず
せめて料理くらいはできなくてどーする・・・

んが、テーブルの上に5品を並べてはた、と考え込んじゃったんだよね〜。
私のこの料理はたしかに私の家族には喜ばれる。
が、しかし。

味なんて実に主観的な感覚であるから
たとえ、高級料亭の料理の鉄人が作り上げた料理だとしても、利用者さんの口にあわなければ、「まずい!」んだよね。

いい気になって料理を並べたが
果たして「相手に満足を与える料理を作ったか?」
美味しいといってくれるけどそれは遠慮や気遣いではないか?
(そう、そういう気遣いをしてしまう年代なのだから)

調子にのってるとしばしば独り善がりの満足に陥ってしまう危険性がある。

いっぱいつくったとしても
口に合わない「まずい」ものをつくってしまったら
「食材を沢山無駄にした!」ということにもなる。


・・・対人間、の仕事は相手の満足という実に主観的なものとの戦いでもある。




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ