++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2002年01月06日(日) 明けましたなあ・・・

年末年始、ホームヘルパー講習会の復習を実家でやってきた感じ。*わはは*

なにはともあれ、わが蓮見一家はたいしたこともなく無事に仲良く正月が迎えられたので「おめでたい」限りである。
感謝!!

今年の抱負などを考えてみるに
旦那に聞いたら
「も、そういうことは考えないことにした。一日一日を元気で明るく。健康第一主義!」

・・・充分立派な「抱負」になってると思うが(^^ゞ 
つまりは「出世するぞー」とか「こういう仕事をするぞー」とか「海外旅行いくんでお金ためるぞー」とか、目標をたててそれに向って走ることはしないということだろうと思う。

若いときは目標に向って走る、ということは実に重要だった。
目標がなければお金もたまらなかったし、テストという目標がなければ勉強もしなかった。ヾ(・・;)

んが、そろそろ人生の後半を考える身になってきた。
この人生の最終点は「死」である。その最終ゴールにむかって、つっぱしってどうする、という気にもなってきた。
できればゴールにはゆっくり到着したい(笑)

今年から目標は立てない。
目標がないと行動できない、という生き方はしない。
目標しか目に入らない、という生き方はしない。
歩いていく人生、その場その場を楽しむ生き方をしようと思う。

だからといって枯れたわけでも悟ったわけでもなんでもない。
好奇心もいたずら心もフル活用さ。
いうまでもなく、したいことはありすぎるほどある。

そう、プラモデルだって、作ってるその行為が楽しいのであって、出来上がって飾る状態になったら、それは他人にとっては凄く見えるかもしれないけど、本人にとってはどーでもいいのよねえ。




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ