++るうの独り言++
目次へ前へ次へ


2001年11月22日(木) HP管理者のわがまま

HP管理者は『人様に確かにHP中身を見てもらっている』という実感を欲しがっている。
いくら自分の欲求を満たすために自己満足で作っているとはいえ、ネットに公開している以上、やはり「人に見て欲しい」という欲求はある。それゆえにカウンターつけたりアクセス解析などしているHPが多いのだろうと思う。
特に、項目ごとに掲示板を設けたり、さりげに隠し部屋などをつくったりする管理人は「こんなところもみてくれてるのかな? 見てくれたら何かいってくれるとうれしいんだけどな〜」などという思いが人一倍強いのである。(わはは)
だから、掲示板・メールなどにそれとわかる言葉が一言でも書いてあると1日機嫌がいいのである。るんるんるん♪

したがって、例えばそのHPに「質問することがメイン」で訪れたとしても、ほんのちょびっとでも「中身に触れた言葉」があると待遇は全然違ってくるはず。
言葉はたくさんでなくて良いのだ。HPの全てに目を通す必要もないのだ。極わずかに触れるだけでいいのだ。人の気持ちってそんなもんなのだ。

<良い実例>
「初めまして。マロウの件でちょっと質問があります。(お写真は娘さんですか? かわいい〜)
買ってきたお茶はお湯を注いだ瞬間はきれいな青なんですが、あっというまに茶色になってしまいます。これはどうしてでしょう?」←( )内の言葉が最高!

<悪い実例>
「初めまして。ハーブをたくさん育ててるんですね。私も今数を増やしています。次はマロウを育てようと思ってるんですが、育てるのは大変ですか? またどのように利用すればいいですか?」←表紙だけで中身を見ていないのがバレバレ



さらに。



そのHPの管理者によって考え方は違うだろうし、相互リンク募集と書いてあるところもあるが、基本的には「初対面で相互リンクを申し込む」のはちょっとまったああ! であると考える。

リンクして欲しい人は、そのリンク先を良く知っているが、相手は全く知らないといっていい。(確かに、「あ、あそこか! ちょうどこっちもリンク頼もうと思ってたんだ!」 なんてこともあるがそれは実にまれである)
ということは「相互リンク」を申し込まれた時点で、早急に興味のある無しに関わらず相手のページを見に行かなければならない、ということになる。そうでなければリンクの紹介文など書けない。
つまり知らず知らず、相手にいろいろな強制や命令をしてしまうことになるのである。
もっと言葉を悪く言うと
「おめーのところをうちにリンクしてやっから、ありがたいと思ってさっさとうちを見にこい! そんでおまえのところにうちをリンクしろ!」と高飛車に言ってるのとたいして変わらぬ。

はっきりいって人つうのは「強制」されるのはいやである。
おんなじ行為でも「自ら考えてする」のと「やれっていわれてする」のでは全然違ってくる。

本来「リンクさせてくださいね」っていわれたらそのHPの管理人はとてもうれしいのである。そうした場合、「自分の都合のいい時間」に「自分の意志」でそちら様に足を運び、とっくりじっくりと拝見し、感心し、これは我が方にもぜひリンクをはらせていただこう、という気持ちになるものである。
それで結果としては実に気分のいい「相互リンク」になるではないか。
人の気持ちってのはそういうもんである。

<極悪の実例>
「初めまして。そちらをうちにリンクしましたので、相互リンクということでぜひお願いします。バイクのHPですが旅行の記事も多いのできっと気に入ると思います。またそちらのリンクバナーが無かったようなので作りました。うちのリンクバナーといっしょに添付しました。使って下さい」

このウイルス騒ぎのご時世に、見知らぬ人から添付ファイルつきのメールをもらうことがどんなにストレスになるかもわかっていないようだ。
※ちなみに我が家のリンクバナーは開設当時からずっと変化せずに存在しています。


あ〜、言った言った! すっきりしたっ!!




◆昔の今日の記事


目次へ前へ次へ