下僕日記
DiaryINDEX|past|will
昨日の夕刊にEndless SHOCKと座長のことが取り上げられているよ、と友人からメールが飛んできましたので、土曜出勤の本日、最寄りの新聞販売所に寄ってみました。 新聞って安いよなあ。この情報量で夕刊たったの40円。
旬間、と書いて瞬間と読むコーナーにて、カラー写真つきの掲載。 写真はジャングルの場面でのフライングです。 オリスタのテキストが「動」ならこちらは「静」といった風情の、落ち着いた文体でとてもいいことを書いてもらってました。
成熟した一人のエンターティナーの姿がそこにあった、と。
うん。
拍手を送るのは観たものが他のどこにもないものだからです。 「わーがんばってる」よりも先に「すごい」が先に立つ。
ホントに友人たちとの会話でよく話題にあがるのは、光ちゃんの強靭な喉のことで。 あの人はMASKの頃から、舞台でたとえば花粉症にやられようが風邪引いていようが、決して嗄れることのない喉をお持ちでらっしゃる。 あんなに歌って、芝居して、きっちり劇場中に届く明瞭な発音で台詞を口にしているのにも関わらずほぼ遜色のない声を千穐楽までキープなさる。 役者さんはそれが当たり前。 とはいえ、この9年。MASKから数えれば10年。 酷使することによって喉がつぶれた!かなりキテる!風邪やばすぎる!と思ったことがただの一度もないのはなんとも頭が下がります。 当たり前のことだけど、当たり前をずっと欠かさずに積み上げていくことって難しいことですよね。 前に進むことはもちろん大事。でも、当たり前にしなくてはいけないことをちゃんと積み上げ続けていることも同じ位大事ですごいことだと思います。 前進は当たり前のことをやった上で初めてできるものだと思うし。
明日は帝劇です。 久しぶりに会う友達とごはん食べる約束もしてるし、すごく楽しみ♪ ホントにSHOCKシーズンは毎日うきうきしちゃいますよ。
|