下僕日記
DiaryINDEX|past|will
ゲスト 佐野元春
元春は、私の友人の永遠のヒーローです。敢えて呼び捨て。なんとなく「佐野さん」じゃないのだ、私にとってこの人は。 多分なんかのフェスで一回ステージを見たことがある、はず。多分。 いつまでもかっこいい人だ。 たかみーと知己がなかったのはちょっと意外でした。
ツボだったのは「自分の憧れの人に会った時」話。 ブリジストンのプレスミーティングで光ちゃんがシューマッハと会った時の話は何度聞いても微笑ましさに口元が緩む。 そりゃあアナタ、意図しない時にばったり遭遇したら 「見たら悪い」 「意識してると相手に悟らせるのも申し訳ない」 ってなりますよ。 見つけて「わー」って走ってって、握手だなんだといけるのは深度が大分浅い人だと思う。あるいは芸能人なら誰でもいい類。 私自身、光ちゃんに限らず心から敬愛する方にお会いした時のガクブル度合いは普通じゃありません。緊張のあまりおかしなことになる。 走って逃げる、っていうのもわかる(笑)
「これがファン心理なのか」
と思うあたり、きっと心当たりがいっぱいあるのでしょう。 自分自身も、憧れられる人だからね。あんまり自覚……というより実感……といより、やっぱ自覚か。そういうのはないみたいだけど。
今日は普段以上に、ものすごい気を使いまくっているのがわかりました。 相手は「永遠のヒーロー」と心に刻んでる人がものすごく多い人だからね。音楽番組に出ているのもあまり見たことないし。居住まいがただそれだけでかっこいい。 カリスマミュージシャンはそれだけで共通の風情みたいなものがあるなあ、と思いました。でも、本人は天然。そんなものです。
アメリカGP。 どうにも保ちそうになかったので録画して寝ましたけど、なかったみたいですね、30秒。 まあ、カナダGPで流れたこと自体が奇跡のようだったわけだから仕方ないか。
|