下僕日記
DiaryINDEX|past|will
| 2007年03月04日(日) |
2007スクールカレンダー 新堂本兄弟(CX) |
昨日は出かけていたので本日受け取りました>カレンダー 先に包みを開けて見た友達から続々と 「しょぼい」「しょぼい」「これは何?」 とのあんまり景気の良くないメールが届いていたので、全く期待せずに開梱。
……うん。しょぼい。
覚悟して開けたのに充分以上にしょぼかった。 まあ、これまで一応「飾らせる気ないだろ?」的な大きさであったり形態であったりしたソロカレンダーですが、さすがに「全く飾らせる気なし」は初めてでした。 確か別々になる前の最後のやつは日付部分を極力小さくしてあるけれども、ふつーのカレンダーだったよなあ。これも時代の流れってやつ? いや別にそれはいい。 いいんだが、それならあのちっさい写真手帳みたいなのはいらないからその分本文の写真ページ増やして欲しいとか。 紙質にはそんなこだわらなくて結構なので、ぺらぺらつるつるの紙で結構なのでいっそ本文三倍くらいのページ数とって、写真増やしてくれとか。 てゆーか、それなりにマガジンハウスにこの十年分の写真データくらい残ってるんだろうから、それを放出しちゃえよ、紙面にレイアウトしちゃおうよ!とか。 カレンダーも、まあこの形態である以上とりあえず「カレンダー」って言ってるから申し訳として日付入ってるだけなのは承知してますが、でもそれだけってのは芸がないじゃないですか。 せっかく十年目の周年記念イヤーのカレンダーなんだから、いっそこの十年間のオフィシャルスケジュール全部日付の横に年号と共につけておいてくれよ、とか。 ええと、ドラマのO.A日とサブタイとか、番組のスタート・終了はもちろんLOVE×2や兄弟とかはキリ番回数の放送日とか、特番とか、コンサのツアタイとその会場とか、ソロワークの初日と楽それから、記念公演回数の日とか。 あと、二人の成人式の日付とか(明治神宮に参拝した日って微妙に違った、という記憶がある) そういう誰に公表しても問題なく、かつ十年分を並べるのはちょっと面倒な内容の羅列してくれたらとってもアニバーサリーイヤーのカレンダーっぽいと思うし、二人カレンダーにした意味合いもぐっと強まっていいと思うのですがいかがでしょう。 素人の私が10秒考えただけでこんだけあがるのですから、プロのアイデアならそりゃ素敵なものが出たかと思うのですが。 ええと、文句はざっとこんなもんです。 写真はどれもこれも、ものっすごくいい!って程ではないけども悪くない感じでした。 相変わらずコンセプトレスな感じもまあ、こんなもんかなあって感じ。 カレンダーってなんか毎年微妙にハズされるんだよなあ。なんでだろうか。
新堂本兄弟 ゲスト 浜崎あゆみ 飼っていたたこが床に落ちていた件、それが「飼い始めたきっかけ」だと思った私は初めて光ちゃん越えを体験した気分です。 どっからわいて出たんだ、たこ! とすんごい驚いた。 この回はSHOCKで指をやっちゃったことを、まあ、公表した収録でしたね。 分厚い絆創膏が痛いです。 なんかいい感じっすね。トップアーティストが屈託なく笑いながら冗談飛ばしあってる図。ツッコミが全方向で遠慮ないので、面白かったです。 ゲストに女性が来た際には微妙に立ち位置を変える光ちゃんですが、一番ナチュラルなとこに置いてたなあ、と。 同世代の番付同じもん同士の気易さというべきか。
浜さんがきたからにはお絵かき。
すきな動物……なんか四半世紀前に流行ったキャラクターグッズのへったくそな模写みたいな……動物なのはわかるけど、微妙になんなのかは悩むところです。 自画像。びみょーに似ているところがなんとも言えません。なんだろう、何かが決定的に違うのに、なんかが似てる。 絵が上手くない人の絵っていうのは、特にああいうマジックで描く一発描きの絵では描線がひょろってるので、よけい奇妙に見えるんですよね。 上手い人は自分が描くべき線がわかって手を動かすから線にためらいがない。 考えながら描いてる人と、描く前にわかってる人の違いというのかなあ。 それぞれ違うものを描くよりは前回みたいに同じもの描いた方が面白いなあと思いました。 あゆはしかし、タイトルと全く結びつかないけど、聴いたら必ず知ってる曲というのがすごいですなあ。タイトルまでわかる曲だとVoyageがすきだな。
|