アクセス解析 遠い約束

遠い約束

DiaryINDEX過去未来


2015年02月05日(木) 好き嫌いについて

幼稚園に行って、ママさん達と話してると、
「好き嫌いが多くて、野菜を全然食べてくれない」
という話を聞きます。


こうちゃんは逆に、全く好き嫌いがありません。
噛み切りにくくて苦手ってことはあるけど。
ネギとかは「これ、飲み込めないよー」
とかブーブー言うけど、
なんだかんだで、ちゃんと食べてくれます。

おかげで、成長曲線の少し上を推移中。
痩せでもデブでもなくw
みんなからは「こうちゃん、大きく見える」
とは言われるけど…(-∀-;)



こうちゃんに好き嫌いがないのは、
むやみやたらに、お菓子を食べさせなかったからかな…と今になって思います。
好き嫌いが多い子を見てると、お菓子ばっかり食べてる。


うちも小さい頃は、赤ちゃんせんべいとかあげたりもしました。
電車でぐずったときに、仕方なくとか…。

でも、小さい頃のおやつって、ほんとは補食であって
一回のご飯で食べれない分を補うって意味。
甘いお菓子を与えるよりは、
野菜スティックみたいな栄養あるものを与えましょう、と聞きました。



で、基本うちの子は しっかりご飯食べる子だったので、
途中でおやつ(補食)を与えたら、本来のご飯が食べれなくなりました。

手を抜いて、甘いお菓子を与えたこともあるんだけど
「もっと食べたいよー」と、砂糖の弊害で泣いて愚図るようになり、

どうしようかなーと悩んだ結果、
思いきって、おやつの時間を無しにすることに…。




アレルギーがなくなって、3歳になってからは、
おやつに関して、大分ゆるい感じに移行してますが、
小さい頃に、しっかりご飯食べる習慣がついてるおかげで
野菜なんかも好き嫌いせずに食べてます。



今は、おやつは補食ではなく、
「1日のお楽しみ」になってるかな。
3時から4時の間が、おやつタイム。


外出時など、車でお昼寝してしまい
4時を過ぎてしまった日には、おやつはお休み。
「帰ったらおやつ食べようね」と約束してたり、どうしても…という時は、
キャンディ1個で手を打ってます(汗
4時移行にお菓子食べると、ご飯が食べれなくなるので…。


小さい頃は「もっと食べたい」と泣いてたけど、
今は「これだけ食べたら、おしまい」が理解出来るようになり
色んなことが制御出来るようになったので、
食べ過ぎて、ご飯が食べれないということもありません。
おやつはおやつ、ご飯はご飯、と ちゃんと認識出来てるようです。




小さい頃から、甘いお菓子を与えない、
手を焼いてる時に、お菓子でご機嫌をとらない、
決まった時間以外に、おやつを与えない、

ということを、なるべく心掛けたおかげで、
好き嫌いが無いのかなーと思います。



2歳で、ペコちゃんのキャンディ舐めてる子とか見てビックリしたもんです…。
3歳直前に行った七五三の千歳飴でも、
あげるかどうか迷ったぐらいなので…。

あと、チョコレート。
パンやコーンフレークに入ってるのは目を瞑ってるんだけど
これもまだ「チョコレートは大人の食べ物」と騙して(笑)いるので、
2歳で食べてる子を見て、驚きました。


3歳になった今、ちゃんと歯磨きするなら
そろそろチョコあげても良いかなと心が揺らいだりもしますが…
まぁ、甘いものは、控えるに超したことは無いな。。
好き嫌いも増えるし、虫歯にもなるしねぇ…(-_-;)



あ、こうちゃん、今のところ歯もピカピカです(。-∀-)b…☆




梢 |MAILHomePage掲示板

※あたしのマイは非通知です

My追加
お財布.com 無料アクセス解析