遠い約束
DiaryINDEX|過去|未来
| 2004年05月04日(火) |
ずっと言いたかったこと。 |
ずっと言いたかったことがあるんだよねー… 今だからこそ言わせてもらうけど。
就職活動中、色々と思うことがあってね。 というよりも、なんて言うか、 就職活動の妨げになることが、いっぱいあってね(汗 ま、アタシの友達も同じ気持ちだろうけどね(汗
あのさ、アタシ、 職業に良いも悪いも無いと思うんだよね。
事務職とかを馬鹿にする人 居るけどさ、 それってどうなの?って思うわけ。 「ただ座ってるだけ」とかさ、失礼じゃない?
その人たちが居なかったら、仕事成り立たないでしょ。 誰が給料の計算やら、書類作成やら 商品の発注やら色々やってると思ってんの? 事務のバックアップがあるからこそ、 他の人もスムーズに仕事が出来てくんじゃないの?
事務が必要無いとこは、すでに置いてないでしょ。 事務職があるのは、その会社が事務職を必要としてるからでしょ。 それを侮辱するのって、どうかと思う。 失礼極まりないと思う。
仕事に優劣つけるのって、アタシは歓迎できない。
裏で支える仕事は、駄目な仕事なの? 表で働く仕事だけが、重要な仕事なの? お給料が良かったら、素晴らしい仕事なの? お給料が低い仕事は、くだらない仕事なの?
アタシは、
自分のやりたい事を、誇りを持って、 やり甲斐を感じながらしてる人が一番素敵だと思う。
たとえフリーターという立場であったとしても、 その仕事に喜びを感じれている人は、本当に素敵だと思う。
そりゃ、 「正社員は、大変で嫌だから」とか 「自分の自由な時間を重視したいから」とか 「社会的な責任を負いたくないから」とか そういう考えのフリーターは、別だけどねぇ。
自分の給料を自慢する人が居た。 コネがあることを自慢する人が居た。
だけど、アタシに言わせたら、 それは「あっそ」の一言に尽きる。
いっぱい給料貰ってても、 「もうやめたい」とか言ってるのは、カッコワルイ。 コネって結局、他人の力で入社したってコトなのに、 それを自慢してる人の気が知れない(素 実力が無いことを、言いふらしてるようなものなのに。
「コネなんて探せば何処にでもあるよ。探したら?」 って…呆れるばかり。 自分で作り上げた人脈じゃなく、 ただのコネ(親戚とか)だけで入社した人に言われたくない。 自分が実際に動いて、 その努力や人間性を認められて入社するなら構わないけれど。 (↑そういうのは、コネって言わないか:汗)
そりゃ、コネってのが世の中にあるのは事実やよ。 だけど、それって自慢するものか? 何の自慢にもならんやろ。 普通は、黙っとくもんやろ。
リクルーター制度とかさ、 初めはアタシ「いいなぁ、羨ましいなぁ」って思ったよ。 だけどそれは、その人に実力があるからこそ選ばれるわけ。 これまでの頑張りを認められたからこそ、声が掛かるわけ。
でも、ただの血縁関係だけで入社するのって、どうよ。 別に、努力とか人間性とか、何も関係してないよね。 「それが駄目」とは言わないけれど、 わざわざ自慢するのって、どうなんよ?って思うのが本音。
アタシ、初めは何になりたいか迷ってた。 色んな選択肢を用意してた。 だから、SEの道も考えたりしてた。 それは、会社説明会で「文系の人も居る」って聞いたから。 努力で、自分を変えていけるって聞いたから。
だけどねぇ、 「今のコズには無理やよ」とか、 そういうの、傷ついたね。 やる気、殺がれる。
そして、 「事務は給料安いよね。」とか、余計なお世話。 就職活動中のアタシたちに言う言葉じゃないやろ、って思った。 しかも、その方面を考えてるアタシ達に向かって 言うような言葉じゃないだろ、って思った。 あまりにも、無神経すぎる。
実際、アタシは給料なんて殆んど気にしてなかったりするけどね(汗 あればあったで、有り難いけどさ。
あー…
何か、何を言いたいのか分からんようになってきた。
とにかく、職業にいちいち優劣つけるなよっつーこと。 実際に やったことも無いくせに、 その人達の考え方も分からないくせに、 人の職業に、ケチつけるなって。
アタシ、会社訪問で事務やってる人とお話させてもらったけど、 すごく生き生きしてたよ。 すごく、楽しんで仕事してるんだって感じたよ? うん、ほんと輝いてた。 アタシも此処で働きたいなぁって、心から思ったもん。 (最終面接、辞退することにはなったけどさ…)
どんな職業であっても、 誇りを持って、やり甲斐を感じてやってる人は素敵。 それに対して侮辱的な発言をするのは、アタシ的に許せない。
そんな憤りを感じていました。
お金をいくら貰えるかだけが大切なわけじゃないよ。 その職業は必要だからあるわけ。 要らないのなら、初めから存在しない。 それを、実際にやったこともない第三者が ゴチャゴチャ言うのはお門違い。
そうアタシは、勝手に思ってます。 あくまでも、アタシの勝手な意見ですが。
そして、余談になるけれど、
もしも後輩にアドバイスする立場に立つことがあったとしたら、 「それは、やめた方がいいよ」とか 「その仕事って、給料安いよね」とか 「キミには無理なんじゃない?」とか
そんなことを言うような先輩には なりたくないな、と思いました。 どうすれば、自己実現出来るのかを話せるような、 そういう協力的な先輩になりたいな、と思ったのでした。
ある意味、反面教師ね(w 某Mさんの日記と、言葉かぶるけどね(汗
ま、就職活動中、 ぶっちゃけ、こんなことを思ってたのでした(´Д`)y─┛~~
|