遠い約束
DiaryINDEX|過去|未来
とりあえず、今日の出来事。
朝のバスの中で、
「ハリー・ポッターの映画見たぁ〜??? アレさぁ・・〜が〜する所でさぁ・・・」
と言う会話を聞いて、ちょっとイラつく(w ウチがまだ本の方読み終わってないのに、 先に結果を言わないで・・・!(汗
授業が始まるまでの間、残りのハリー・ポッターを読む。 何故か、うるっ、、と来る(謎 ついに、読み終わった♪ かなり面白かった♪ しばらく、感動にひたる。 満腹♪
授業を受ける。
お昼休みに御飯を食べて、その後、先輩達と話す。 って言うか、相談に乗ってもらう。
2限分の空き時間を、図書館で過ごす。 教育学のテスト勉強まがい〜みたいなコトをする。 実は30分ぐらい、寝てたかもしれない・・・。
5限目の授業をま・じ・め・に受ける。 授業進むのが早すぎて、付いていくのに必死。 買ったばかりの紫のペンが再び出なくなって、途方にくれる・・・。 (1度前にも買ったんだけど、買った次の日ぐらいに、もう出なくなった:悲)
動作がかなりゆっくりな(異常にゆっくりな) 「不思議少女」を見て、爆笑してしまう(←失礼! 「笑いすぎ!!」 と友達からメールが入る・・・(汗 目立っていたらしい・・・ヽ( ´ー)ノ フッ
帰りのバス・電車の中で爆睡・・・。 その後、バイト。
ま、そんな感じでした。 でも、今日はそんなコトはどうでも良い。(何
---------------------------------------------------------
「言葉」は、人を傷つけるコトもあれば、元気づけることもできる。 今日は、それを痛感した1日になった。
今日はある友達を傷つけた。 メールだったけど、感情のままに色々と書いてしまった。 しかも、、しっかりと送信してしまった。
送信した後、かなり後悔した。 私の送信履歴のデータは消せても、相手の受信履歴は消せない。 もどかしくて、しょうがなかった。
私はまたいつもの如く、感情のままに行動してしまった。 何にせよ、短気なのだ。 そして、考え方が極端なのだ。 感情で動いてしまう時は、自分が勝ったような気持ちになってしまい、 まったく冷静に物事を考えられなくなってしまう。 自分の悪い癖だと言うことは、十分自覚しているのだが、 なかなか直せない・・・。
ある人のコトを、「短気で嫌な奴だ」と言った事があるが、 それは、私のコトだ。 短気で、感情的な嫌な奴は、私じゃないか。 そう思う。 本当は人の事を、えらそうに言えるような立場ではないのだ。 人を悪く言えるような資格は、私には無い。
こんな時、母のコトを言えないな・・と実感してしまう。 やっぱり母の血を継いでいるな・・と思わずにはいられない。
「絶対に、母さんみたいな人にだけはならない」
そう心の中で誓ってみても、 結局は自分も母と同じ行動をしてしまっている。 全くもって、自分が嫌になる・・・。 本当に、口だけの人間だ、、、と痛感する。
これまでにも、感情のままに行動して後悔する事はいっぱいあったのに・・・。 感情のままに行動しても、良い事なんてちっとも無くて、 失う物の方が多いって事も分かってるのに・・・。 何故かそれをすっかり忘れて、また同じ行動をしてしまう。 反省の色がなさすぎる・・・。
なんだろう・・・。
やっぱり言葉で、勝ったような気になるのだ。 相手を打ちのめして、優位に立ったような気分になってしまうのだ。 そんな事しても、楽しい事なんて1つも無いのに。 後で絶対後悔する事は目に見えてるのに・・・。
一度口から出た言葉は、戻らない。
まさに、その通りだと思う。 「後悔先に立たず。」 よく言ったもんだ。 もっと冷静に考えれる状態で、ちゃんと相手の事を考えれる状態で、 あのメールは書くべきだった。
送った後冷静に考えて、そして友達の意見なんかも聞いてみて、 本当に自分は馬鹿な事をした、、と思った。 とんでもない事をしてしまった・・・と思い、 何か胸が苦しくなった。
言葉は、もっと考えて使わなきゃいけない。 思った事を感情のままに伝えるのでは、解決には繋がらない・・・。 そう思えてならない。
またそれとは逆に、 言葉は人を元気付けることももちろんある。 今日の相談に乗ってくれた先輩達の言葉がそうだ。
先輩達は、私の話を聞いてくれた。 色んな事を一緒に、真剣に考えてくれた。 本当に嬉しかった。
K先輩は、メールも送ってきてくれて、 私は、密かに感動していた(照
あんな風に、言ってくれる人がいる事。 私にとっては、かなり嬉しかったのだ。
こんな私でも、心配してくれる人がいる、、、と思うと、 上に書いたのとはまた違った胸の苦しさがあった。
何か、言葉ではちゃんと表現できないけど、感謝しています。 ありがとう御座いました。 >K先輩&O先輩
今日は、人の優しさに触れた。 そして、私と関わった人達全ての行動が、とても嬉しかった。
バイト先で、 「会うの、久しぶりやなぁ♪頑張ってるなぁ」 と声を掛けてくれる人がいたり、 印刷の紙が見当たらなくて困っていた時に 「この紙じゃない・・・??」 と一緒に探してくれた人がいただけでも、妙に嬉しかった(苦笑
ちょっとした事で、すぐに感情に走ってしまう自分。 ちょっとした事で、すぐに嬉しくなってしまう自分。
今日は、反省と感謝の入り混じった、妙な1日になった訳である。
|