■■ じんとしたり。
2003年09月12日(金)
いつもは、ふわーん、って感じで割と長く持続するタイプの眩暈なんですが、今日は、じん、って来て一瞬で終わるタイプの眩暈が多発しました。
やっぱ貧血なのかしら?
まあそのほかはいたって健康なんで問題ないでしょう、きっと。
大学生に100の質問をやってみたり。
■Q1. 名前、性別、出身地をどうぞ。
名前省略・女・福井県福井市デス。
■Q2. ハンドルネームは自分の名前にちなんだものですか?
かなり似通ってます(笑)「も」がなくて「な」が一つ多いかな(笑)
■Q3. 生年月日、星座、血液型は?
1984年12月8日・射手座・O型。
■Q4. あなたが生まれた日に大きな事件などありましたか?
もちろん同じ年ではないですが、太平洋戦争勃発の日です。
■Q5. 身長体重、そのた身体的特徴を述べてください
身長164cm・体重四捨五入で50・染めてるのかといわれる黒髪に、青いファンデ塗ってるのかといわれる色白っぷりです(笑)
■Q6. 趣味は?
音楽(音を楽しむの意)、読書、絵描、パソコン。
■Q7. 特技は?
方向音痴っぷり・メカ音痴っぷり。口笛。
右でまともに、左で鏡文字を同時に書くことが出来たりします(笑)
■Q8. 自慢できることを思う存分自慢してください
中学・高校と無遅刻無早退無欠席。健康だけが自慢です(といいつつ上の日記は…)
いや、ただ体壊す前に無理するのやめちゃうだけですが。
■Q9. 現在の生息地はどのへんですか?(言える範囲でどうぞ)
山梨県都留市。陸の孤島です(笑)
■Q10. どこの大学ですか?(言える範囲でどうぞ)
上記にある市立大学です、結構有名らしい…私は知らなかったけど…。
■Q11. 大学は4年制?2年制?それとも大学院?
4年ですー。大学院もありますが…。
■Q12. いま何回生(年生)?
一年生です。
■Q13. 学部は?学科は?
文学部・比較文化学科です。名前だけだと何学んでる学科なのやら…
■Q14. 実家通いですか?一人暮らしですか?
一人暮らしです。この辺で実家通いは希少価値です(笑)
■Q15. 電車・バス通学をしていますか?
学校から1キロほどしか離れてませんが何か?
■Q16. HPをいつから作り始めましたか?
高1の7月ごろにはそれらしいものがあったりなかったりで(何)
■Q17. そのきっかけは?
姉貴が学校でHPの作り方を習ってきて、作り始めたからかと。
■Q18. 内容があると思いますか?
ないんじゃないでしょうか?あえて言うなら日記は凄い量だと…。
■Q19. ここは見て欲しいというコンテンツを宣伝してください
見て欲しくないところなら主張できます。過去の日記…(汗)
■Q20. 逆にみても意味がないと思われるコンテンツをこっそり教えてください
上記の「過去の日記」は管理人を辱めるという名目で見る意味はあると思うので…意味がないのは…注意書きとか(ぇ)
■Q21. 浪人しましたか?
浪人だけは許されない家だったのですよ…
■Q22. 受験勉強はかなりした?
いえ全く…
■Q23. 推薦だったとか?
だったです(笑)
■Q24. 何校ぐらい受けました?
オンリーワンでございます。
■Q25. 志望校に入学できましたか?
志望しない限りうけようとも思わなかったわけだし、そういう意味では入学できたかと。
まあ昔から行きたいなーと思ってた地元国公立は結局受けなかったわけですが。
■Q26. センター試験は受けましたか?
受けました。うかってたのになー…絶対受けなきゃいけないクラスだったもんで。
■Q27. 正直受験が苦しくて何度もやめたいと思った?
それはなかったですねーめんどくさいとは思いましたが…周りは皆頑張ってたし。むしろ私苦しくなるほど頑張ってない(笑)
■Q28. 受験にまつわるエピソードをどうぞ
試験会場間違えました!!(死)詳しくは過去日記から探してください(ぇ)
■Q29. 入学してすぐに大学の友達ができましたか?
式前交流会とかオリエンテーションとかあったんで、凄い勢いでできましたよー。
■Q30. 友達は多いほうですか?
多いと思います。ただ本気で心を許せる友達、というと一気に減っちゃうかも。
■Q31. 毎日学校に行っていますか?
行ってますよ?…部活しに。
■Q32. 授業にはちゃんとでていますか?
世の中には聞いていい事と悪いことが(逃)
■Q33. 騒がしくしすぎて授業を追い出されたことがある
そういう人を見たことならあります。
■Q34. わりとノートなどちゃんととる方だ
そういや大学入ってからまともにノート取った記憶ないなあ…
■Q35. 高校時代に比べ、生活が不規則になった?
それはもう(笑)ある意味規則的に徹夜してたりしなかったりで。
■Q36. 試験前は情報をかき集めるのに必死とか?
別に特になにもしなかったなー(余計たち悪い)
■Q37. レポートをかくのは苦手だ
苦手なやつもありますが、楽しいのは楽しいですねー
■Q38. 大学の図書館はどれぐらいの頻度でいってます?
必要があれば行く、ってかんじですね。一ヶ月に2,3回も行かないかも。
■Q39. はっきりいって試験前ぐらいしか勉強しない
そんなことない、と一度でいいから胸張って言ってみたいものだ。
■Q40. 大学には遊びに行っているようなもんだ
いや、部活。あくまでも部活。わざわざ大学まで行かなくても、遊ぶだけだったら皆家近いから直接行けばすむことだし(笑)
■Q41. 学食は良く使いますか?
学食よりコミュニケーションホール(コミホ)のほうが好きです。値段は高めだけど美味しいしさほど込んでないし。
■Q42. 学食はおいしいですか?お勧めのメニューは?
コミホのチョコホットケーキ。コーヒーがないと辛いですが(笑)
■Q43. サークルや部活には入っていますか?入っていればどういうサークルか説明してください
マンドリンクラブ。部活です。その名の通りマンドリンを弾いたり…といいつつ、私はギターパートですが。
■Q44. お酒にはめっぽう強いほうだ
いや、そんなに弱くもないですが別に強くないです、多分。
■Q45. 一気飲みを勧めるのはどう思いますか
一気飲みしたことでしか酔ったことがないので、一気飲みはやめておきましょう…。
■Q46. 急性アルコール中毒になったことがある
なりかけたことならあるのかも(笑)
■Q47. 呑み会には結構行く方だ
友達で集まって飲む、ってのなら良くありますが、大人数で飲むのは苦手です。
■Q48. 宴会で使える一発芸とかある?あれば教えてください
ないです…面白みのない人間です。
■Q49. コンパへの参加経験はありますか
部活での新歓コンパなら(笑)
■Q50. 恋人は現在いますか?
いませんよ〜
■Q51. お勧めのデートスポットをどうぞ
佐伯橋…え、それは心霊スポットか。
■Q52. 学生結婚についてはどう思いますか?考えを200文字以内で述べよ
とりあえず、うちの大学で在学中に生徒同士が結婚すると授業料が半額になるとか言うのはデマらしいです。
■Q53. 長期休暇は大体何してる?
今年の場合は、8月は実家へ、9月は毎日部活です。
■Q54. 今まで行ったことのある海外の国は?
海外どころか…飛行機や船に乗ったこともないんですが…
■Q55. あなたの英語力はどれぐらいですか?
ハリポタ原書を読むのに苦戦しつつ半分ぐらい意味つかめる程度です。
■Q56. 第二外国語はなんでしたか?
ドイツ語やってますー。
■Q57. 日本語をまともに話せていると自分では思いますか?
話せなくても、通じればいいかなって思います。
■Q58. 敬語をうまく使えますか?
古文の敬語表現とかついぞかけらも理解できませんでした。ありおりはべりいまそかり?
■Q59. 読書をよくしますか?
相当偏ってますが、かなり読むほうじゃないかと。
■Q60. 最近の時事問題をひとつとりあげ、それについて400文字以内であなたの意見を述べてください
あんまり最近でもないんですが、同時多発テロについて小論文書いて大学受かった割りに、毎年9月11日の次の日(今日だ)にその事実を思い出すのは何故なんだろう。と。意見でも何でもないなこれ。疑問だ。
■Q61. 現在してるアルバイトは?
してないです…部活が忙しくてっ
■Q62. 以前していたアルバイトは?なぜやめましたか?
ミスドに友人のコネで2ヶ月ほど。大学のために引っ越したのでやめましたー。
■Q63. 何に一番お金を使いますか?
食費…?本かな…服?たぶん食費かと。
■Q64. 毎月の携帯(もしくは電話)の請求額は?
無料通話分が余るのでこの間プランを変えてきました(質問に答えてない…)
■Q65. 一番大切な物は?
今はギターかも。10万円…。パソコンは20万なのに(笑)
■Q66. 車の免許は大学に入ってからとった
いや、根性でギリギリ大学行く前にとりました。もちろん受かってからなのは受かってからですが。
■Q67. 自分所有の乗り物がある(例えば車とか
こっちに来て中古で買った6000円の自転車が私の愛車です。
■Q68. ちゃんとその維持費、自分で払っていますか?
維持費なんて今まで払ったことないなー(笑)一銭も払わず維持してます。ベルとか壊れてるけど(汗)
■Q69. 奨学金で大学に通っている
奨学金とれないっぽいです、親が公務員だからかな…
■Q70. 学費はすべて親もちである
ごめんなさいお世話になってます。
■Q71. 大学の授業はつまらないものが多い
いや、楽しいもののほうが多いですよ〜。本気で詰まんないのは現代社会論ぐらいです。
■Q72. 面白かった授業は?
Communicative English・比較文化論・表現A
■Q73. 腹が立った授業はある?あれば具体的にどうぞ
某まほちゃんのドイツ語のとき、出席してたのに欠席扱いにされた…。
■Q74. 無駄だなと感じた授業は?
現代社会論。課題はレポートだし、出席取らないし、先生の話聞き取れないし。
■Q75. 一般教養を受けて、教養は深まりましたか?
いや全然(笑)ああでも自然と生命は多少…。
■Q76. テキストは必ず買っている
授業のたびに図書室で借りている某君のようにはいきませんから(笑)
■Q77. これは受けてみたいと思って受講した単位がある
というか、必修以外のほぼ全部はそう思って受講してます。
■Q78. 難しすぎてついていけなかった授業がある
難しくてついていけないんですが必修なのでやんなくちゃいけない授業があります。それはCritical Reading。
■Q79. 簡単すぎて何をしないでも取れた単位がある
表現A。ってかこの授業楽しかったしな〜(笑)
■Q80. レポートで単位をくれる授業と、出席で単位をくれる授業、どっちがいい?
出席。それはもちろん。
■Q81. 単位は取れている?
結果待ちです。たぶんあんまりとれてないです(笑)
■Q82. 成績はいい方だ
下から数えたほうが「いい方」ですね(笑)
■Q83. ここだけの話、カンニングをしたことがある
そういえば、持込可の授業で、どうやってカンニングペーパーを用意するんですか、Y先生…。
とりあえずしたことないです。
■Q84. ちゃんと4年で卒業できそう?
しないと怒られそう…
■Q85. 一般常識は割りとある方だ
むしろ変なトリビアを一般常識として認識してそうな気がします。
■Q86. ルール・マナーはちゃんと守れていますか?
良く見たね、車来ないね、渡れるね(赤信号)なら常に守ってます。
■Q87. 就職活動については考えてますか?終わった方はいつごろから意識し始めましたか?
まだ何も…つけるものにつければいいかと…。
■Q88. どういう会社に就職したいですか?または就職がきまりましたか?
どういう会社があるのかも良くわからなかったりで。
■Q89. どこの新聞を購読していますか?
主にYAHOOのニュースを。
■Q90. ダブルスクールしていますか?もしくはしていましたか?
何ですかそれ?
■Q91. 大学中にとろう、もしくはとった資格は?
司書と学芸員の資格は取りたいなあと思ってます。
■Q92. あなたにとって大学の意義は?
やりたいことをおもいっきりやる場所。あとは自立への準備。
■Q93. 大学生の特権とは?
不規則生活(爆)
■Q94. 今の大学は気に入っていますか?
大好きです!
■Q95. 今の大学を宣伝してみてください
同棲率一位です(笑)
■Q96. 大学に来て良かったと思うことを述べてください
多少料理をするようになったことかなあ。
■Q97. 大学に行かなかったほうが良かったと思うことを述べてください
ないなあ。太ったことくらいか…
■Q98. 自分が通っている大学に物申してください
虫…多すぎ…(涙)
■Q99. 世の大学生に一言
がんばれー(何を)
■Q100. 答え終わっていかがでした?
とりあえず明日も学校行って来ます、部活だーっ。