■■ ネチケ

2001年10月19日(金)
最低限のネチケット、というのはあると思うけれど、全ての人を苛立たせないような対応の仕方、ってのは無いんだなぁと最近つくづく思います。

私は文章書く時(てか書き込みするとき)には、ほとんど必ずといっていいほど文末に飾りをつけます。

例:顔文字、「v」「!」「?」「♪」「★」「…」「。」←これは違うだろう自分… ナドナド。
ああ、あとかっこ笑いーとかもそうですね、「(笑)」←これ。これはバリエーションが豊富なので好きです。(笑)なんて「わら」で変換するようになってますしね。


…話を戻しましょう。

んで、私がそういう風に文章を装飾するのは、自分の書いた文章をやわらかく見せるためです。
自分が、ただつらづらとまともに文章が続いている文章を見ると冷たい印象を受けるので。こ
ういう記号類は簡単に感情表せたりとっつきやすくなったりするので便利だと思います…私は、そう思います。


でもまぁ、そういう風に思わない人もいるわけで。
私の知っているある人は、そういう文章を書くと相手にある意味誤解されて伝わってしまいう恐れがあるから、使わない、と言っていました。
まぁそれも納得できるんですが私的には妙に突き放されている感じがしてその人の文章は好きではありません(ゴメンナサイ…)私にしてみれば、その書き方がその人自身を冷たく見せる「誤解」されてしまう恐れがあると思うんですよねーもったいない。


どこかの誰かさんが言った言葉の中に…孔子かな、孔子だな。に、「己の欲せざる所人に施すことなかれ」という言葉があります。
でもこれって必ずしもいいことじゃないなぁと言う気がしてきました最近。ある人にとっては嫌なことでもある人にとってはして欲しいことかもしれないんですもんね。
簡単に言うと、なすびが嫌いな人(私だ…)が、なすびの大好きな人(某友人T)に料理を作ってあげるときに(いや私は作りませんが)、わざわざなすびを抜くようなもので。

…余計にややこしくなった気がしないでもなし。まいっか。


ま、とにかく、ネチケ…に限らず人と接するのって難しいなぁと思いますね。


大きいサイトさん頑張ってください。
私は大きいサイト管理者ではないので気持ちはわかりませんが…とりあえず私はあなたのサイトが荒れないように気をつけますね(>Д<)(時既に遅しという気がしないでもなし)




<<過去  未来>>  初日  最新  目次  MAIL  HOME  My追加