吉之助のへろへろ日記

2009年09月26日(土) 仕事のことでの超個人的呟き

最近またまた新しいことをヤラナイトナーと思ってまして。
まぁそれはもちろん仕事なんですけどね。

今お手伝いしているある会社の昨年から手をつけていた事業部も、対前年比でいえばかなり良い状況ですけどここ数ヶ月のトレンドでは減少傾向。
なのでもう一つなんとかしないとね・・と。

それとは別に手をつけていない事業部のほうは抜本的に戦略変更しないともうどうしようもない未来が見えていることが明確になりまして。
担当の部長に「このままのやり方だったり、それをちょっと変えたくらいだとゆっくり死んでいくのと変わんないですよね?」と話まして、来期はもう全然違う態勢にすることをほぼ宣言しました。

それと同時にまったく新規の事業に興味が出ていて、それはモチロン今の事業とシナジー効果を生むとも思ってるんですけどね。

戦略もそうなんだけど、今いる人材に「本気で仕事をする」という選択をせまらなきゃいけなくて。自分より年上の人にそういう話をするのは、非常に言いにくいんだよね(昔は気にせずバンバン言い過ぎてんだけど)。

結局のところボチボチな人生を送りたいと思っている人に「そんなんで楽しいのか?」みたいなかなりなおせっかいをやくわけで。
ある程度大きな企業だったら、そういうボチボチがいても会社としてはそれほど問題にならないけど、小さな会社だと一人一人の役割がでかい分、ガッツないヤツはイラネーみたいな・・・

まぁそんなこんなで、一つは今メインで見ている事業をしっかりと成長グセをつけること。もう一つは見ていなかった事業の勝てる(可能性の高い)戦略を実行させること。さらにもう一つは完全に新規な事業を、2,3ねんん以内にカタチにできる可能性をさぐること。がオレの今やんなきゃいけないことなんだなーと思う今日この頃。

そういえばあと2ヶ月とちょっとで37歳になってしまうわけですが、仕事とは別に40歳になったときにやりたい事ってのがあったなーと最近思い出しました。いまのままでは到底そのやりたい事は出来ないんで、こっちもちょっと手をつけないとなー。

格好の良いオトナにはやくなりたいなーと思っているわけです。36歳にもなって。
いつになればオトナになれるんでしょうかね?オッサンになるのは簡単なんだけどれど・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


吉之助 [MAIL]

My追加