吉之助のへろへろ日記

2004年05月06日(木) 悩ましいぜココ壱!

昼飯に、ココ壱番屋でカレーを食べてきました。

ココ壱に入るのは人生で2回目ということもあり、いささか緊張。

たかがカレー屋に入るのになぜ緊張するのか?

それは30種類以上のメニューに加え量と辛さも10段階以上選べるという、素人さんには何を選んでよいか迷いパニックに陥り、パニック障害すらおこしかねない恐ろしいカレーハウスだからです。


そんなわけでとりあえず店に入りカウンター席に座りメニューを見る。

あぁやっぱりメニューが多すぎる。。。

そんな中で季節限定メニュー「あさぐりカレー(あさりとはまぐりのカレー)」の写真が大きく載っている。


「仕方が無い、コレにしよう」と通常のメニューから選ぶことを断念。

「すいませーん。あさぐりカレーをください」吉之助

「はい。ご飯の量と辛さは?」店員

うわっ。メニューに気をとられて、量と辛さのこと考えるの忘れてたっ!

「ふ。。ふつうでいいです」吉

しまった声がうわずってしまった。。。

しかも心なしか店員が「ふっ。まだまだココ壱慣れしてないわねw」って顔をしてるような気がした。

その直後、サラリーマンが一人入ってくるなりカウンターに座るか座らないかのタイミングで

「ポークカレー、量辛さ普通」

それに続くように、おたく系デブもカウンターに座ってすぐに

「チキンカツカレー、トッピングにチーズ、辛さ10で」

あわわわわわ。ココ壱のプロ達登場だ!

なんだかGWボケでつかれきった顔のサラリーマンも今日はそんなに暑くないのにじんわりと額に汗をかいているおたく系デブも、このココ壱にあっては凛々しく見えるような見えないようなそんな午後のひと時でしたw


 < 過去  INDEX  未来 >


吉之助 [MAIL]

My追加