日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2012年01月10日(火) 宝くじの流儀




いつもいつもではないけれど、たまに宝くじを買う。
欲しいものができた時とか。って言ってもたいていいつも欲しいものはあるので、高くて欲しいものができた時、かな。(笑)
あとは宝くじ売り場を通りかかった時に、なんとなく当たりそうな気がしたら。とか。

買うのはいつも3千円分か6千円分。9千円は買ったことがない。(笑)
まあ、かわいいもんですよ。
でも、買い方には絶対のルールがある。

それは、必ず連番で買うこと。
正直に言うと、バラで買う人がおれには理解できない。
だって、連番で買ってもバラで買っても、数学的に1等が当たる確率は同じですよ?(もちろん、2等や3等の確率も)
そして、連番で買って1等が当たったら、もれなく前後賞が付いてくる。(少なくとも、前か後ろのどちらかは)
バラだと1等が当たっても、100%前後賞は無い。

お前ら!2億で満足か!?最初から2億が頂点な戦い方をしていいのか!?
漢なら、3億やろがーーー!!3億目指して突っ走らんかい!!!
と思うわけである。
3千円を握りしめながら。


ちなみに、買った後にも絶対のルールがある。
年末ジャンボだと、もちろん当選発表の頃には実家にいるんだが、絶対に宝くじは持って帰らない。
だってほら。3億当たってたら、それを持って新幹線に乗るのは怖いやん?
3時間、宝くじを入れたバッグを抱きかかえて殺気立った目で周りを見回している自分の姿が目に浮かぶ。(笑)
そんなの、「このバッグに大事なものが入ってますよー」とスリさんやひったくりさんにアピールするようなものである。
なので、いつも東京の自宅に置いて帰る。

そして、当選確認も自分ではしない。
だってほら。3億当たってたら、それを銀行まで持っていくのは怖いやん?
…(以下、中略)…
なので、いつも宝くじ売り場まで持って行ってチェックしてもらうのだ。あれだと一瞬で済むしね。
売り場は、もちろんみずほ銀行に併設されてるところね。
単体売り場では絶対確認してもらいません。当たってた時に銀行まで遠いとまた問題あるやん?(笑)


宝くじマニアの人たちには「おもしろくない」と切り捨てられるだろう。
「ドキドキしながら当選確認をするのが醍醐味なんじゃないか」と。
「連番だと、外れたのが一瞬でわかるからおもしろくない。1枚1枚チェックしたいのだ」と。
そんな人たちにははっきり言おう。
おれは宝くじにおもしろさなんか求めていない!(笑)
ドキドキもいらん!安心安全にお金を受け取れたらそれでいい!!
てか、そんなところに楽しみを見出してるって、最初から「どうせ当たらへんけど…」って前提やんか!(笑)


ということで、誰になんと言われようと、この流儀は今後もずっと貫いて行こう。
600円を受け取りながら、今年もそう決意したhideなのでした。


hide |MAILHomePage

My追加