日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2009年05月01日(金) 四国本土ドライブ




えー、いきなり宣伝ですが。

明日の12時(←ここ重要)から、西宮・甲東園のFRAME*でグループ写真展が始まります。
僕は昨日の夜、ひっちゃかめっちゃかで搬入を済ませました。
(ちろるさん、イロドリちゃん、ありがとう)

先に搬入した4人分の写真をパッと見たけど、僕以外の3人のはすごかったー!!
明日の午前中に搬入する3人のもきっといい写真が並ぶと思います。

連休だけど、お金は節約したいし、海外に行くのは豚インフルが怖いなぁ、って思ってるあなた!
迷ってないで西宮までくればいいよ!(笑)

【7style】 
・日時:2009年5月2日(土)〜14日(木) 金曜定休日
     10:00〜19:00(初日は12:00から、最終日は18:00まで)
・場所:FRAME*  http://frame.lomo.jp/
     (兵庫県西宮市上大市1-10-10)
     (阪急今津線・甲東園駅下車、徒歩2分)



さてさて、昨日は搬入後、モモさん・ちろるさんと晩御飯を食べ、
おれはそこから播州赤穂へ移動。(播州赤穂着24:00)
そのまま赤穂のホテルで1泊して、今朝は6時起き。
電車で数駅向こうの日生に移動して、日生港からフェリーで小豆島へ。
9時ぴったりに実家に着いて、両親と祖母と仏壇の祖父に挨拶して、すぐさま外出。(実家滞在時間5分)
そのまま土庄港から船に乗って10時半には高松に到着。
我ながらめっちゃハード。(笑)

んで、高松駅でmomoさんと待ち合わせてドライブに行ってきました。

まずはうどんで腹ごしらえ、とばかりに山越へ。
でもドライバーのmomoさんが若干道に迷いかける。

「大丈夫?」
「大丈夫!全ての道は繋がってる!!」
「なんやねん、そのローマ理論は!!(笑)」

そんなこんなで大騒ぎしながら無事辿り着いた山越。
前に来たのは学生時代やったから多分11年前。
だって、休みの日に行ったら、TDRのアトラクション並みの行列ができてるんですもん。。。(>_<)
でも今日はGW中とは言え平日やし…と高をくくってのんびり行った2人の前に立ちはだかる長い行列。。。
お前ら平日の昼間から何してんねん!
うどん屋に並んでる暇があったら仕事せえよ!!
自分のことは棚に上げつつ、心の中で毒づく。

やっと食べられた山越のうどんはやっぱり旨かった。
「うどんを音を立てずにすするヤツおるやん?」
「そんなんおるん?」
「おるよー。おれの元カノとか」
「気持ち悪っ。パスタか!」
「そやろー、うどんは音を立ててすすりこむのが作法やっちゅうねん!!」

そう言い切って勢い良くうどんをすすり込む僕の喉に、ネギが勢い良く飛び込んでくるのでした。
ゲホっ!ゴホっ!ゲボっ!!

み、みんな、うどんをすする時にはネギ爆弾に気をつけろ。。。(アホ)



本当のうどんでお腹を満たした後は、momoさんの案内で徳島の「うだつの町並み」へ。

ここ、こじんまりとしてたけど、古い建物が残されていて、とてもいい雰囲気の町でした。
どの家の玄関先にも、竹で作った花入れに花が生けてあったり。
いろんな軒下に、たくさんのツバメが巣を作ってたり。
んで、住民の人たちがどなたもいい人ばっかりだったー!

路地で遊んでた小さな姉妹にレンズを向けてたら、「ゴンと撮ってください!」って言われて。
誰のこと?って思ってたら黒いワンコでした。
2人と1匹の記念写真を2人で撮ってあげて。
momoさんはワンコに気に入られて手を甘噛みされて。
で、僕が近寄ってったら逃げて行きました。(お約束)

うん、あいつはオスやな。間違いない。

そしてさらにブラブラ歩きながら写真を撮ってたら、すれ違った家族連れの一人が立ち止まってじぃーっとこっちを見ているような気が…
「誰やねん、ジロジロ見やがって!!」と同行者の影響で内心巻き舌になりつつ振り向いたら、そこには!!

「…あ、おひさしぶりです」
「おう、お前なにしてんの?」
「先輩こそなにしてはるんですか?」
「家族旅行」
「…いつの間に子供を2人も。。。(笑)」

乳母車を押しつつ立っていたのは高校の2つ上の先輩なのでした。
また旅先で知り合いに会ってしまった。。。(←こういうのしょっちゅう)

先輩一家の記念撮影もそつなくこなしお茶した後でうだつの町並みを後に。
車で香川方面へ戻りつつ、気になる空や、気になる海や、気になる廃屋や、気になる野焼きを見つけると車を停めて撮影。

「hideくんってカレー好き?」
「おれの手首切ったらカレーが出てくるで。(笑)」

ということで、momoさんオススメのカレー屋さんへ。
今度はうたづ(宇多津)。ややこしい。(笑)

インド人の作るそのカレーはホントにおしかった!
タンドールで料理してるところを撮らせてもらった。インド人の兄ちゃん、めっちゃええ笑顔。(笑)
そしてmomoさんは「辛いのダメ」と甘口カレーなのでした。
妙にかわいい。(笑)

お店を出て、高松港まで送ってもらったら目の前で小豆島行きの船が出ていってしまい、50分後の次の船までドライブに行ったら道に迷ってどこに居るかわからなくなる、という不測の事態。

「大丈夫、道は全部繋がってる!」
「またローマ理論か!!」

大騒ぎしながら港に着いたのは、出港1分前。
挨拶もそこそこにダッシュで船に駆け込んで、なんとか事なきを得たのでした。


今日1日でわかったこと。
・momoさんの中身は7〜8割方おっさん。
・でもくしゃみはめっちゃかわいい。ギャップ萌え〜。
・自宅のことを香川では「うちんく」と言い、愛媛では「うちんき」と言う。
 「『き』ってなんやねん!なんで『き』なん?」
 「じゃあなんで『く』なん?」
 「…?」
・おれとmomoさんの議論とか口論とか口ゲンカの時の相手の追い込み方が全く一緒。
 もし万が一この2人が付き合って、ケンカになったらシャレにならない事態になる。
 多分、一発破局。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加