日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2008年12月14日(日) difference展終了




本日、difference展が終了しました。
見に来てくれたみなさん、見には来れなかったけど気にかけてくれてたみなさん、
どうもありがとうございました!

最終日の今日は3人のメンバーも全員そろい、会期中で一番たくさんの人たちが見に来てくれました。
「そういやまさきくん、来ないなー」「電話して『なんで来ないんだ?』って追い込もうよ」って噂してたら
危険を予知したかのようなタイミングで来てくれらまさきくんとミキさん。
フラっと入って来て、「はじめまして」っておっしゃるので誰かと思ったら、
なんと仙台から来てくれたタクモフスキーさん。
これまたフラっと入って来て、みんながお昼を食べに行ってる間に留守番までしてくれたRYOさん。
(ちなみにここまで全員ライカ使い。キタっちとJUNくんがのけ者状態。笑)
二度目のご来展。バカウマなパウンドケーキを作って来てくれたかえでさん。
のんびり来てたくせに、「かえでさんのパウンドケーキがバカウマ」ってメール打ったら、
駅から走ってやって来た麦茶さん。(モデルありがとう!)
神奈川からはるばるやって来てくれたsatさん。久しぶりすぎて一瞬誰だかわからなくてゴメンなさい。^^;
渋滞に巻き込まれながら車でやって来てくれたayaさんと噂のイケメン彼氏さん。
そろそろ片付けかなぁ…って思ってたら「あと10分で行くから搬出せずに待ってて!!」とメールをくれて、
その後搬出まで手伝ってくれたpurpleさん。

昨日はsayaちゃんが帰ってからの3〜4時間がめちゃくちゃ長かったのに、
今日は開店から閉店までが一瞬で過ぎ去って行きました。^^
本当にありがとうございました!





今回の展示は、男女1人ずつ、計2人のモデルさんを3人のカメラマンがそれぞれ撮り、
その中での違いを出そうという企画。
なので自分らしさはなんだろう?とか、男女のモデルさんをどう関連付けて(対比して)撮ろうか、とか、
撮り始める前に、撮りながら、撮った後写真を選びながら、常に悩みながら準備を進めて来ました。
それは今まであまり経験したことのなかったことで、自分にとってはとても貴重な経験。
歳も環境もある程度近くて、性格も嗜好もある程度似通っている(だからこそ友達なわけだし)3人で
どういう表現の違いを出すか、という課題があったからこその悩みだったんだけど。
キタっちとJUNくんに感謝。

それと、3週間という長期間で、かついつも見に行ける場所で展示するということも今までなくて、
こんなに長い時間、自分の作品と向き合ったのも貴重な経験でした。
もう、ボロが出てくる出てくる。(笑)
「ああいう写真も撮っておくべきだった…」とか「これよりボツにしたあの写真の方がやっぱり良かった」とか
「この写真とあっちの写真を入れ替えて並べた方がしっくりくるなぁ…」とか。
自分に足りないものがいっぱい見つかって良かった。^^

それと、写真屋さんのギャラリースペースを借りての展示ということで、
お店のお客さんが覗いてくれたのも良かった。
僕らとは全然違うジャンルの写真(富士山ばっかり撮り続けて35年!とか←すげぇ)を撮る人たちとか、
写真に特に興味があるわけではない普通のお客さんとか、お子さんの証明写真を撮りに来たお母さんとか。
いつもの仲のいい人たちだけではなく、そういう人たちの目から見た感想を聞くことができて、
自分では考えもしなかった見方があるんだなぁ、と勉強になったり。

他にもいろいろ得た物の多かった3週間でした。^^





これで、今年の写真展は全て終了です。
今年は結局14回もの写真展に参加したー!出しすぎ。(笑)

来年の予定は未定ですが、厳選して5〜6回程度に抑えたいなと思ってます。
最近気づいたんやけど、「写真展したい欲」をグループ展に連発で出すことで少しずつ発散してるから
口ではしたいしたいと言いながら、実際に動き出そうとしないんやと思う。

ということで、再来年あたりに生涯2度目の個展ができればいいなぁ、と思ってます。
東京と大阪で巡回したいな。
あ、再来年にどこにいるのかはまだわからないんですけどね。(笑)


hide |MAILHomePage

My追加