日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
| 2008年11月04日(火) |
植物の生態を無視している。 |
冬も近いのにつやつやの葉っぱ
ウチのコーヒーの木。 8年以上前に100円ショップで双葉の状態で買って来たやつ。 それからすくすく育ち、僕の身長に迫ってきました。
僕は基本的にスパルタ教育です。 肥料はやらない!(昔はあげてたけど) 水は、葉っぱがシオシオ〜ってなってから!!
そうやって育ててるとね、木の方が学習します。 「こいつ、なかなか水くれへんぞ!」 「調子に乗って蒸散しまくってたらエライ目に合うぞ!!」 「水は少しずつ吸えよー。貴重やねんからこれ」 「でも光合成は頑張れ!!」 「肥料もくれへんからな、こいつ」 てな具合に。 最初の頃は2〜3日でシオシオ〜ってなってたのが、3〜4日に延び、4〜5日に延び、 その内1週間くらいの旅行なら出かける前に水をあげて出れば平気で生き延びるようになったのです。 (ちなみに他にもいろいろ植物がいたんだけど、この環境に耐え切れないのは枯れて行きました。ごめん。。)
さてさて、そんな過酷な状況に適応したコーヒーの木ですが、去年1月に引っ越して来た時に新たな脅威が。 それは日照問題。 彼を買った時の所沢の部屋。その後住んだ大阪の部屋。 どちらも3階建ての3階で南向き。前の家は2階建て、という日照には最高な環境。 それが今は3階建ての1階。 一応南向きだけど数m前には他の方のお家(2階建て)が壁のように立ちふさがる。 しかも玄関がこっち側だから、1日中レースのカーテンは開けられない。 1日中薄暗い最悪の環境なのです。
止まったね。 そりゃもう見事に成長が止まったね。 全然伸びないってことはないけど、びっくりするぐらいゆっくりしか伸びない。 そして水も吸わない。 1回水遣りすると1ヶ月は楽勝で持つようになりました。 今年の5月から6月にかけては5週間という最長不倒記録を更新!! 「ニコテン」を見に行く前日に水を遣ってからから、「666710」を見て帰って来た日まで 一度も水遣りせずに生き延びたのです!(ありえん)
コイツ、おれが1ヶ月くらい出張しても平気やなぁ。
そんな感慨にふけっていた今日この頃。 やつは僕の予想をあざ笑うかのように、突如として成長を始めたのです。 新しい葉っぱがわっさー! 上にも伸びます。 もう落とした方がええかな?って思ってた下の方の枝からも新芽が! なんていうか、光の少ないこの状況に適応して「光、これだけしかないけど頑張って養分作ろうぜ!!」的な そんなヤケクソっぷりを見せ始めたのです。
そして急激に進む水消費。 春〜初夏にかけて5週間の最長不倒を成し遂げた彼が、気づいたら10日くらいでシオシオに。 いやまぁ光合成には水が必要なんやけどさ…
…でもちょっと待て。 今、秋やぞ!? てか、もう初冬やぞ!? なんでこの時期に伸び始めるねん??? 植物って春〜夏に成長して、秋〜冬はおとなしくしてるもんちゃうのん?
あまりのスパルタ的状況に、ついに植物の生態まで無視し始めたコーヒーの木なのでした。 てか、普通の植物の生態だと生き延びられない環境なんだと思う。(笑) きっとコイツの年輪は春〜夏が狭くて、秋〜冬が広いに違いない。^^;
*
そう言えば所沢に住んでた時代にも、夏に伸びずにいきなり冬に成長し始めたことがあって、 その話を聞いた姉貴(みたいな友達)が僕の顔を見ながらポツリ。
「…夏はよっぽど暑苦しかったんやろうなぁ。。冬でちょうどええくらいなんちゃう?」
おれのせいか!! もしかして今回もか!!!
|