日々あんだら
DiaryINDEX|past|will
昨日今日と大阪・南船場のAcruに行ってきました。 先週に続いて今週も。
昨日はAcruオープニングのポラ展のクロージングパーティー。 始まりの終わり。 20人以上の人たちが集まって、たくさんの笑顔と、若干のやさぐれ。(笑) トモさんの涙混じりのあいさつ。 ayakaちゃんのサプライズバースデーパーティー。palisさんのケーキはやっぱり絶品。 sanpeiさんのスライドショーには感涙を流す人が続出。 taecoさんの「モテる女講座」に聴講希望者殺到。 sanpeiさんとmonさんの悶絶爆笑ダンス。 引き気味なRicoさん・nicoさん。(笑)
ちょっと遅れて行った僕は、やっぱりここでも記録係。(立候補) やっぱり、フィッシュアイレンズをつけたF30は最強のパーティーカメラだと思う。
いつもの東京メンバーと、大阪メンバーと、初めましての方が何人か。 その人たちとご挨拶させてもらう。
どこかで見たことのある女の子がいるなー、と思って、 「前にどこかでお会いしましたよね?」と話かけるが、向こうは「???」状態。 あれ?初めましてでしたっけ?でも絶対どこかで見た記憶が…と悩んでたらなんのことはない。 サムさんがこないだまでやってた個展のモデルになっていたのりさんでした。 どうりで初めましてな気がせえへんかったわけや。(笑)
で、別の女の子で、この子もどこかで見たことあるなー、でもきっと初めましてなんやろなー、 と思いつつ「初めまして」ってあいさつしたら「いえ、2〜3回お会いしたことが…」とその子が。
えええっ!!? 「すみません、どこでしたっけ…?」って聞いたら(ホント失礼)、 「miigoの時にグローブ持って写真を…」っておっしゃる。
…
…ああっ!!(ポン)
実は先週の水曜日あたりに、『ラブイマナザシ』以降に撮らせてもらったグローブフォトを整理してて、 miigoの会場で撮った何人かの内、一人名前の分からない子がいるなーと思って考えてたんです。 目の前にいるのはまさにその子!! うわー、ごめんなさい!! 自己紹介もせずに名前も聞かずにグローブ押し付けてたなんて、失礼を通り越して無礼!!|Д`)
ということで、その子はe*coさんって子でした。 うわー、ごめんなさいねー。
…その数分後。
え?もしかしてe*coさんって、前にMODeL-Tで『ふたつぼし』展やってたアラカワエーコさん!? あれ、僕見に行きましたよ!!すんごいよかった!!
って言ったら、周りの人たちから「今まで気付かずに喋ってたんかい!?」って突っ込まれました。 あのグローブの女の子と、『ふたつぼし』のエーコさんと、このe*coさんが同じ人だったなんて。 世の中狭いのぅ。。。(※狭くない)
そんな感じであっという間の3時間半。 とても楽しいひと時をすごしました。 宴会を締めてから、会場の片付けと、展示作品の搬出。 みんなでやったらあっと言う間だった。 誰が何か言うでもなく、みんなが自然に搬出し始めて。 sanpeiさんが「Acruはみんなで作ったお店」って言うてはったけど、 そんな言葉がしっくりくる光景でした。
*
今日は、その会場に、sanpeiさんの撮った写真が並ぶ。 Acruにとって無くてはならないミーさんとnicoさんの写真。 これがね、もんのすごかった! 失礼ながらsanpeiさんの写真をきちんと見るのは昨日今日が初めてやったんやけど、 ホンマぶっ飛びました。
自分の写真と他人の写真を比べて優劣を競っても仕方がないし、そんなの気にすることじゃない。 それは本心だけど、時々そんな本心なんか吹っ飛ばすような写真に出会うことがある。 今日見たsanpeiさんの写真はそんな写真。
すごい写真を見た喜びと同時に、久しぶりに他人の写真見て凹みました。(笑) (そんなことが起こるのは、ただ突き抜けてるだけじゃなくて、自分の撮る写真・撮りたい写真と方向が同じ時だけなんだけど)
写真のスライドショーにビブラフォンとギターの生演奏を合わせたライブもすごくよかった! ただ、写真を見ることと、演奏を聴くことと、写真を撮ること、の3つのバランスに迷って、 迷ったらもちろん写真を撮る方に行っちゃうわけで。 もっときちんと見て聞けばよかったなー、と少し後悔。 感動したら撮りたくなる、この脊椎反射をどうにかしたい。(笑)
そんな感じで、今週も写真漬けの週末。 恐ろしいのは昨日・今日の正味23時間で撮った12本のフィルムの現像代とプリント代。|Д`) そして、自分の写真を見つめ直すきっかけになった週末でした。
*
sanpeiさんの個展、『Sound Still展』は3月30日まで。 まだの人は絶対行くべき。
|