日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2006年02月26日(日) 股旅な週末


毎週土日に必ず来てくれるかわいいゲスト



この土日もワンプラにたてこもってましたhideですこんばんは。
旅行写真展『股旅』、始まってます。


土曜日はいい天気の中、R cafeでランチを食べてから1時くらいにギャラリー到着。
この日は他の出展者さんもあまり来られてなかったので、1人でお留守番。
でも3時くらいまではほとんどお客さんも来ず、ポカポカ陽気も手伝って1Fの椅子に座って爆睡する。

パラボラとR cafeに続いて、中崎町のお店とかで寝たのはこれで3軒目。
目指せ完全制覇!!(違)

3時過ぎからはボツボツとお客さんが来始めて、4時過ぎくらいからはひっきりなしになる。
個展期間中は風邪でダウンしてたので見てもらえなかった勾玉さんに作品ファイルを見てもらう。
でもやっぱり、ファイルで見る写真とギャラリーの部屋全体で感じてもらうのとは全然違う気がするなぁ…

ほとんど知らない人ばっかりだったけど、やっぱり写真をやってる人とは話が弾む。
股旅展の後にワンプラで写真展をする関西医科大の人たちも来てて、
展示の仕方とか気をつけることとかを話し合ったりした。


…いや、ごめん、展示について語れるようなことはなにもないです。(いつも適当)

でもこういうグループ展とかをすると、みなさんの展示方法にはいつも驚かされて、
自分ももっと考えないといかんなぁ…って思わされる。
すでに次の展示を考えてたりするしねー。(笑)


別の女性からも声をかけられる。
「hideさんって、R cafeに良く行かれるhideさんですか?」
どんな確認方法なんですか?(笑)
どうやらその方は針穴写真をメインに撮られている方で、Rの常連さんらしい。
で、写真繋がりで「hideさんて知ってはります?」とゆみさんに聞かれたそうな。
水面下でも知名度が広がりつつあります。(勘違い)

で、その方から衝撃の言葉が。
「軍艦アパートって知ってはります?」
「ああ、はい。1回行ったことがありますよ」
「あそこ、もうすぐ取り壊されるんですよ」
「ええっ!?」

軍艦アパートとは、70年くらい前に作られた古いアパート。
1回、ウーロン部のみんなと行ったことがある。
(これの途中で出てくるとこ→http://underline.under.jp/photo/35DD/35dd01.htm)
東京の同潤会アパートとかもそうだけど、ああいう古い歴史のある建物が壊されていくのは淋しい限りだ。
中崎町はずーっとこの雰囲気を保ち続けて欲しいなぁと思う。

で、その方が午前中に軍艦アパートに撮りに行って来たというので、ポラを見せてもらう。
それは確かに軍艦アパートだったけど、僕の見た軍艦アパートではなかった。
ひび割れた壁は以前のまま。でもその前に停められていた自転車は1台もない。
さび付いた柵のついた窓はそのまま。でもそこに掛けられていた洗濯物や干されていた大根はない。
もう完全に人の気配の消えた場所。
「ああ、軍艦アパートはもう死んでるな」と思った。
聞けば今月いっぱいで立ち入り禁止になるらしい。もう行くことはできないなぁ。

そんな感慨に耽りつつ、夕方にサオリさんとハルちゃんが来てくれたので一緒に遊ぶ。(笑)
ハルちゃんが持って来てたベビーカステラの匂いがすごく良くて、
ダイエット中にも関わらず2〜3個分けてもらって食べる。
久しぶりに食べるとおいしいなぁ。^^


夜、展示が終わる頃にお仕事を終えてみわさん到着。
ヤツタニさんとあんこさんと4人でご飯を食べに行く。
予め僕とみわさんの間で「スープカレーを食べに行こう!」と話し合っていて、
NU茶屋町にお店があるらしいというところまで調査済み。(でも店名わからず)

茶屋町まで歩いてお店を探すも見つからず。
後から調べたらB1にあって、21時で閉店だったらしい。(僕らが着いたのが21時くらい…)

で、開いているお店をぐるっと見て回り、「股旅、股旅♪」と沖縄料理屋へ。(※僕の展示は沖縄旅行の写真)
ところが「申し訳ございません、ただいま満席でして…」と店員さん。
しかし僕たちはめげず。
「股旅、股旅♪」と韓国料理屋さんへ突撃。(※みわさんの展示は韓国旅行)
ここも満員だったら富山料理のお店を探さないと…と不安だったが、(※ヤツタニ夫妻の展示は富山旅行)
ラッキーなことにすぐ席に通される。

しかし、メニューを見る段階になって大事なことを思い出した。
…あんこさん、辛いものダメだったんじゃ?(汗)
ノリと勢いだけでお店を決めてしまってごめんなさい…。(滝汗)

で、できるだけ辛くなさそうなメニューも探しつつ、何品か頼んでみる。
お箸は韓国風(なの?よく知らんけど)の銀箸で、重くて滑って使いづらい。
僕はお箸の持ち方が変なので、これはきついなぁ…と思っていると、あんこさんも使いづらそう。
…ん?僕の持ち方にそっくり!!

僕の持ち方は上のお箸も下のお箸も動くという変わった持ち方なんだけど、あんこさんも全く同じ持ち方でした。
29年と6ヶ月生きてきて、初めて同じ持ち方の人に出会いました。
交わした握手は固かった。。。(笑)

料理はどれもおいしかった。豚キムチとか最高!
でもあんこさんは食べられるものが限られていて、チヂミを黙々と食べる。
4人でこの後どんな企画展がしたいか、とか、映写機がどうのこうの、手焼き教室がどうのこうのと
楽しい計画を練りながら、お腹一杯韓国料理を食べる。

でも思ったより1品1品の量が多くって、明らかに頼みすぎだった。
ノリと勢いで注文してしまってごめんなさい。(2回目)
でも気分が悪くなるくらい食べてデザートまで食べたのに、1人3000円も行かなかった。
あのお店、アリですアリ。

3人と別れて地下鉄に乗り、一駅手前で降りてゆっくり歩いて帰る。(ダイエット中のくせに食べすぎのため)



今日日曜日は豪雨の音で目が覚める。
マジっすかー!?(汗)
びしょ濡れになりながらギャラリーに到着。
同じく出展者のみわさんや、sizeさんも間もなく到着。

今日は雨のせいか、出展者さんやその友達がほとんどで、昨日に比べてもお客さんが少ない。
すごく残念だったけど、その分出展者間の交流はすごく深まったような…
床の上にお菓子を並べてお茶を淹れて、車座になって喋ったり、作品を見てもらったり、カメラ欲を煽ったり。
退院直後のかさいさんや、東京から駆けつけてくれたタナカさんカップル、お久しぶり♪なジュンコさん、
みわさんの従妹カップルや妹さん、今日も来てくれたサオリさんとハルちゃん。
なんか今日はめっちゃたくさんの人とまったり喋れたような気がする。^^

ちなみにタナカさんが憧れのAF35mmF1.4Gを持ってて、ちょっと借りてみた。
すげー。めっちゃ綺麗!!絶対買おうと決心。(いやー、でも12万かぁ…)
で、そのレンズをつけたままかさいさんを撮っていると、いつも使っているレンズ(50mm)より近寄りすぎて、
「寄りすぎ!」と怒られる。すんません…^^;
んで、カメラを構えてる時の左半分の顔を見て、怖がられる。(凹)
はいはい、すんません、左目瞑るの苦手なんですー。
そういうかさいさんはカメラを構えると閉じた左目がピクピク痙攣しているのだった。


ギャラリーを閉めた後、みんなでまたまた是空へ。
おいしい上にギャラリーから徒歩30秒と近いので、遠方から来られた人がいたら絶対ここになってしまう。(笑)
しかし肝心のタナカさんと彼女さんは新幹線の時間の関係で、お好み焼きが来る前に出発。
…今度こそお好み焼き食べましょうねー。

で、ヤツタニ夫妻、みわ姉妹、かさいさん、僕の6人でお好み焼きを囲みながらディープトーク。
U25(みわさん妹)には聞かせられない話もありましたがなー。(笑)
みんなでワイワイ言いながら晩御飯を楽しんで来ました。
しかし最近、ヤツタニ夫妻と晩御飯を食べることが一番多い気がする。^^(2週間で3回)

ちなみにこの日の是空は一人頭2000円切ってました。
え?お腹一杯の上にデザートにムラサキイモアイスまでつけましたよ?
相変わらず是空は激安です。



そんな感じでギャラリーにこもりっきりだった今週末。
気がついたら髪も切ってないしコンタクトも買いに行ってない。
来週結婚式に出るのにどうすんだー!!って話。
(しかも体重も0.5kg増えてるし!!←これは当然)


hide |MAILHomePage

My追加