日々あんだら
DiaryINDEXpastwill


2004年01月10日(土) 4年ぶり

今日もお腹いっぱいのhideです。こんばんは。


今夜は親父もオカンもばあちゃんも、それぞれ出ないといけない集まりがあるらしく、
家にいるのは僕と上の弟だけ。
「晩御飯は適当に食べといて」と言われたので、台所の引き出しに入ってたお肉券・5000円分を
(黙って)もらうことにしました。

弟と2人で何にするか協議→3分でステーキにすることに決定。

で、1枚2000円(!)のステーキ用フィレ肉を2枚買ってくる。
厚さ3cm!!盛り上がる独身の20代後半男2人。


しかし、そこで気付いてしまった。(というよりそこまで気付かなかった)


今日、家にいるのは大学卒業以来4年間、カップラーメン以外の食事を作ったことのない僕と、
生まれてこの方25年、カップラーメンと、ご飯を炊くのと、うどんを茹でる以外は料理なんかしたことのない弟。
…誰が焼くの?この1枚2000円のステーキ用フィレ肉。(汗)

結局料理中断歴(?)の短い僕が焼くことに決まる。
ホントに僕でいいんですか…?(汗)

とりあえず適当に下ごしらえして、フライパンを強火で熱する。
十分に熱くなったところで牛脂をまんべんなくひく。
にんにくの醤油漬けを適当にきざんでフライパンに放り込み、強火でいためる。
にんにくに火が通ったら、いよいよ1枚2000円のフィレ肉(しつこい?)をフライパンに投入!
肉汁を逃さないように、強火で一気に焼き上げる!!
片面がコンガリしてきたら裏返してもう片面も強火で。

しかしここで問題発生!!
両面がほどよくコンガリしてきても、横面が赤いままやん!!
とっさに肉を縦に置く僕。しっかり自立する肉。
爆笑する20代後半男2人。(笑)

一応全面がコンガリしてきたのでお皿に移し、
フライパンに残った肉汁とにんにくを無駄にしないように、ガーリックライスを作る。
付け合せに弟が洗ったレタスと昨日の残りのポテトサラダを盛り付けてできあがり〜♪

さっそく2人でいただく。
ナイフを通すと、ほとんど抵抗もなく切れる1枚2000円のフィレ肉。(←もうええっちゅうねん!)


…が。(汗)

焼けているのは両面わずか5mmほど。
残りの2cmは生の、スーパーレア状態じゃないですか!!!

弟と2人で再度協議し、「牛肉は生でも大丈夫だろう」との結論に達して、
2人「せーのっ!」で口に入れる。

…う、



…うまい!!

さすが1枚2000円。ほとんど生なのに柔らかくておいしい。
2人でむさぼるように食べました。
(一応芯まで温かくはなってました)

もしかしてこの肉って、生のままでもおいしかったんじゃ…

ということで、素材の良さに助けられた4年ぶりの料理でした。
(あ、ガーリックライスは普通にうまかったです。)

誰か、失敗の要因を教えてください。。。

<今日の独り言>
お肉券が消えたことに、3ヶ月気付かれなかったら逃げ切れるな。


hide |MAILHomePage

My追加