今日はお寺さんの月参りの日。 お経が終わってお寺さんが差し出されたのは 今までの住職を供養する供養塔を建てた記念の「数珠」 今のお寺は300年になるらしいのだけど、住職は27代目。 今までの26代までの方でこのお寺で最後を迎えられた方は3人しかいらっしゃらなかったとか。それで、本堂や庫裏の立替が一通り終わったこの機会にまとめて供養の塔を建てさせてもらった。とおっしゃっておられた。
このお寺はいわゆる村のお寺って感じで・・・地の方が中心で、私たちのような街から越してきてその後お願いしてお参りしてもらってるものはちょっと距離をおいたお付き合いになってしまうんだけど・・・ 結構長いお付き合いだし、父が居るって言うのもあるのか、親しくお話してくださる。
元々我が家は浄土真宗なんだけど、このお寺は浄土宗。 イイのかな??って思うところもあるんだけど・・・ 親鸞聖人は法然上人のお弟子さんだから・・・って言う事でお参りに来て下さってる。 で、戴いた数珠は浄土宗の2連数珠っていうので・・・法然上人が一日6万回お念仏を唱えられる事が出来るように作られた数珠(お念仏1回に玉を1個づつ繰っていってその回数がわかるようにされている)だそうで、使い方を説明してくださった。 宗旨が違うとイロイロ違いがあるみたいだ。
しかし・・・今日お寺さんにお話を聞かせていただきながら思ったこと・・・ 私って宗教の事って何も知らないじゃない!? 歴史としての親鸞聖人のお名前とか蓮如上人のお名前は知ってても・・・ 仏事自体は関わる事が結構あるんだけど、最近細木さんの番組とか見てる所為かしら?ご先祖様あっての自分って言うのを意識したり・・・うぅーーんやっぱり歳の所為かしら??
|