新潟・福井と豪雨で被害が出ている。今年の梅雨は関西ではほとんど無かったようなものだけど局部的な大雨って怖いんだなぁ〜ってつくづく思う。 雨が上がっても、ドロドロの後片付け・・・さぞや大変だと思う。
ついつい自分の地域でコレだけの雨が降ったらどうなるのかな??って思ってしまった。 私が生まれたところは大阪市内で淀川の近くだった。昔は治水とかがまだ行き届かなかったから私が小さい頃の台風で床下だけど水に浸かった事があったらしい。 そのあと住んだところはそんな心配が要らないところだったような・・・以前住んでいた西宮は近くに武庫川があったけれど、家がマンションの2階だったのでなんか不安じゃなかったし。
今の家は坂の途中で、もしも我が家が水に浸かるようなら坂の下の家は2階まで水に浸かってしまう事になるから・・・多分大丈夫だろう〜って思ってたんだけど・・・ 奈良って、たぶん小学校でも習うと思うんだけど・・・水不足を補う為に昔からため池の多い所で、我が家の少し上にもため池がある。 普段は汚い緑色の池だけど・・・これに大雨が降って一気に水が流れてきたら・・・家が流されちゃう??なんって心配も無きにしも非ずなんだ〜 今回の新潟でもアレアレと思っているまに一気に押し寄せたって感じみたいだし。 気をつけても仕方が無いのかもしれないけれど、ちょっと気になったの〜。 避難場所に指定されてる中学って我が家より低いところにあるけど、これも大丈夫なのかしら?? (って奈良の場合、今年は浸水より干ばつの心配しなくちゃいけないかも!?) 万全なんって無いけれど・・・災害は怖いです。 まだ北陸・東北地方は安心できないよう。被害が最小限で済みますように!
|