やっと晴れたよ!!! こういう日ってわけも無く嬉しい〜♪チャリを漕ぐ足が軽い。 坂を下ってたら下からお寺さんが登ってきててご挨拶をしたら 「やっと上がりましたねぇ〜」ってチャリに乗ったモノどおしで会話交わしてるし・・・ お寺さんも嬉しそうだった。(笑)
金田一春彦さんが亡くなられたそうだ。 昨日の天声人語を読みながら生前の穏やかなお顔が浮かんできた。 私達世代だと国語辞書にはお父様の金田一京介と並んでこの名前を見た方が多いと思う。(変わった名字っていう印象が強かったけれど)
天声人語によると「春風秋雨」って言葉・・・ 人生は春の花が咲く頃に風が吹いて散ってしまったり秋の紅葉の頃に雨が降って散ってしまったりと、ままならない事がしばしばあるという意味。 そして彼は米寿の時に、「今は残り少ない時間の中で春の風も秋の雨も楽しみたい」と書かれていらっしゃったらしい。
あぁ〜本当だよね。春の風も秋の雨も・・・自然のなせる業。 全て受け入れていけたらもっと楽なんでしょうね。 昨日の雨があるから今日の晴天が眩しい。 (洗濯物が山ほど乾いてそれだけでも嬉しいもんだ!!) ままならないけど・・・色んな事があるって事は生きてることを実感できるんだよね(^_^メ)
|