今日は成人式。全国的には割合お天気も行事自体も穏やかに終わったようだ。 2年ぐらい前はひどく荒れたように記憶してるんだけど・・・TVでの情報っていうのもあるかもしれないけど、お正月の富士山への暴走族集合とかの話も今年は少し治まってるよう。 対策が取られてる所為もあるだろうけど、どうして減ったのかな??
いずれにしても、成人になられた方〜おめでとうございます。 お正月と一緒で人生の中の一つの区切りと捉えるなら少し後ろを振り返りながら、新しい目の前に広がる世界に足を踏み出して行って欲しいなぁ〜って思います。
私の成人式は雨で・・・しかもまだ奈良市に来て一ヶ月ぐらいしか経ってなくって、しかも、その時代はその年に20歳になる人を集めてたので12月生まれの私は19歳になったばっかりで成人式を迎えるという・・・なんとも実感も楽しみの何も無い成人式だったのを覚えてる。 寒い体育館で一人で参加して・・・そのあとデートに阿倍野まで出かけたっけ(汗) 本当は振袖姿を見せるつもりだったのに、雨だった所為で洋服・・・なんかいまいち盛り上がりに欠ける成人式だったなぁ〜〜 親は覚えてないと思うけど・・・結構自分の中では忘れられない日だった。 そういう意味では成人式ってある方が良いんだろうなぁ〜。
|