diary 光一くんオンリーファン日記v
*グループファンではありません。
文月ありな



 たまにはマジメに悩んでみたり。

久しぶりですね〜。
先週くらいからほとんどパソコンに触れてないです。だから久々にネットしてちょっと浦島太郎の気分(^^;)。別にとくに忙しかったわけじゃないんですが・・。
以前更新お休みしてたころからちょっと「HPを持ってること」や「小説書いてること」になんかいいのかな?どうなのかな?っていう気持ちが生まれて。その後音楽に対する著作権の規定が変わったり、模写問題があったりして。
なんかわからなくなったんですよ。どこまでがよくてどこまでがダメなのか。自分がやってることはいいのか悪いのか。
二次創作を書くのも、ある曲や作品をイメージして(そこから影響を受けて)書くのも一番の理由はそれが好きだからなのに、それがその作者の方の権利を侵害するものであったら・・・そんなの哀しすぎる。
だったら何も書かない、書いても発表しない方がいい。

音楽に関してはちょっと本当にわかんないです・・。ボーダーラインが。(歌詞をそのまま載せるのがダメなのは当然として)小説を書くときにすごい起爆剤みたくなってるものだから。こんな感じいいな〜→今度書きたいな〜ってよく思う。好きな漫画や本を読んだときもそう。そうゆうのはどうなのかな?と。
そんなわけで混乱してきたし、6月くらいから私にしてはいつになくたくさん小説を書いていたのでちょっと書くのやめよう、って思ったんですよ。
そうしたら自然にパソコンに触れる機会が減った。(ちょうどほかにしたいこともあったしvv)

まぁたぶんこうゆう悩みが消えることはないと思うけど、今はまだまだ書いていきたいなって思っています。私の書きたい気持ちと読みたいといってくださる方がいる限りね。
・・ああ、なんかいいたいことがうまく書けなかった〜><


2001年08月15日(水)
初日 最新 目次 MAIL