案の定、初日から月モノ一日目かよ・・・。 いや、体調は・・・もう・・・しょうがないよな。 なんか頭の中の方向センサーが狂っているようです。 世界が回ります。
今回の旅行。香港3回目なもんだから、事前に何もせずに飛び込んで行ったんですが、ええ、そのおかげで大ポカやりましたー。 自業自得ね☆
私、海外旅行にあるまじきクレジットカードを持っていない人間なんです。 まあ、シティバンクの口座をもっているから、24時間降ろせるし、大丈夫大丈夫だったんですが。 大丈夫じゃありませんでした。
暗証番号忘れてちゃ降ろせねーー。
いや、マジ。 約一年前のことなんぞはすっかりスッキリ忘れてました。 実は、忘れていることを解っていて旅立ちました。 「おかんー。暗証番号なんだっけー」 「えー・・・・ZZZZZZZZ」 さわやかにお眠りになっている母には何を聞いても無駄だ。 その後、聞く事なく旅行に行ってしまいました。(おまへという奴は)
まあ、いつも使っている奴いれれば、なんとかなるだろーと思ってたんですが。
甘かった。 もーゼンゼン反応ナッシングー 口座を作ったときは親任せだったものだからな〜。 考えて作っちゃ無いので、印象も薄いですわ。
とりあえず。 色々、思いつくものを試してみました☆
何回もトライしたおかげで、受付できないカードが出来上がりました☆ チャレンジ3回は少なくないですか?普通ですか?(普通だっっつーの)
・・・・・・・・・。 ヤベー。
で。 もう、自分の記憶は駄目駄目なので。 国際電話をかけて母に聞くことにしました。
国際電話のかけ方・・・って・・・シラネ。
初めて海外旅行の友人は、絶対にガイドブックを持ってくるから、私は持たなくイイヤー。 という甘え通りに、ガイドを見て、友人が教えてくれました。 海外旅行がはじめて友人も親身になって心配してくれます。
いや、ごめんよ。本当に。 不安にさせて。
ヤーイ、アホー間抜けー!!バーカ。 ほら、コレ見て(ガイドブック)勝手に事故処理しろよ。 処理している間、そこら辺で遊んでるからな。グッバイ。 (いや、これは無理か。初めて海外だもんなぁ)
とかの扱いでイイですカラ。ええ。スマンね。 かえって、心配させてごめんよーと、ますます恐縮ーなんてーえへー。
ホテルで母に電話して、番号を聞きだしました。 そしてシティバンクに。 そしたら、ホテルからの内線電話だから、問い合わせ番号が打ち込んでも無反応になってしまいました。「公衆電話を使ってください。」 ということで、公衆電話でかける羽目に。
国際電話。 勉強させていただきましたよ。 経験値が上がってうれしゅうございます。 日本は81ね。へーぇ。
最終的にはテレホンカードみたいな奴を買ってかけたのですが、日本の常識は捨てなければかけられないと、心底思いました。 外国ルールだー。 いや、日本ではテレホンカードを入れれば、残り数値とか出てくるじゃないですか。
香港では違いました。 日本語案内のフリーダイヤルがあったにもかかわらずに解りませんでした。 「カード番号を入れてください」 ば、番号?!?! 電話番号でなくてカード番号!?
なんじゃーそらー。 クレジットカードは持ってないよ(勘違い)
わけわからずに、とりあえず電話番号入れても駄目。 えー。 なにこれー。
そこで、ふと。 カードを観察。
カード。磁器反応の所と思われるところが小さいです・・・。 え? なんか、この材質変じゃない・・・?
触ってみる。
・・・こ、コノ感触は!!
コインを出して削りました。 す、す、スクラッチー?!?!なんとー!?!?
なんか、スクラッチ部分に変な模様があって磁器反応のアレと勘違いしたんですけど。 こっちではスクラッチはこんな模様なんですか?
削ったら番号が出てきました。 そして番号を打ち込むと残り料金のアナウンスが流れました。
やっとかけれました。 はふ。 3分後。正しい番号を入れて解除。
ふぃー。
お世話かけました。
で、こんなカンジで初日とかシティバンク使えなかったので、両替商というものをはじめて使いました。香港で。
レートが良いとウワサのある、治安の悪そうな建物にGO!
確かに銀行よりよかったニョロ。 今度から使ったろーかしら。
いやしかし。 あんなところで現金をどれだけ持っているかを晒すのも痛いかしら。
|