つれづれなるままに
まあ、ろくなこと考えてませんね。

2002年11月12日(火) 夜をさまよう

月曜〜火曜。
さて、月曜の混乱書き込みをした後、それでも落ち着かなくて、心が求めているものを買いに走りました。

スパロボR。

それを求めて家を出る。
 会社から帰ってきたときのような乾燥した冷たい空気が消え、なぜか、湿気を帯び、生暖かい風を感じる。『何故?気圧の変化?』天気予報をよく見てないので理由が解らなかったが、数時間前とは全く違った空気に戸惑いを覚えながらも車を走らせた。いつもの交差点を曲がり、車どおりの激しい表通りを避けようと、細い道に入る為に右車線に移る。中央分離帯をはさんだ反対車線に赤く点灯する車両がみえたため、慌ててシートベルトを締める。(コラ)点灯している車両は予想に反してパトカーでなく、消防車であった。ちかくにスクーターが転がっているのが見える。
 『事故?』横目で見ながら、数ヶ月前にあった、交差点での死亡事故を思い出す。また事故なのか。最近多すぎやしないか。はるか昔、この同じ場所で、酔っ払って横断しようとした近所の遊び仲間の父が亡くなったのを思い出した。
 右へ曲がろうと右ウィンカーをつけ、交差点で信号が変わるのを待つ。すると1台のパトカーが例の事故現場に向かうのが見えた。

 本屋に来た。
目的はスパロボR攻略本。自慢ではないが私はシュミレーションゲームが苦手だ。戦略ゲーム系をクリアしようと思うならば攻略本は欠かせない。また、これをもっていないとスタートする気も起こらない。目的の売り場に行くまえにも色々と目移りしながら店の奥へと向かう。・・・ニュータイプ!!DVDもいいが、永野護さん!?!?あーた、ファイブスターは!?なに?緊急連載ってなんじゃそらー!!無論、買う。決まってんだろっ、私はくそ高いキャラブック系集めるくらい好きなんだ!!・・・失敬、して、ええと攻略・・・あーっ!!活字倶楽部で、なっなんで高村薫氏の特集が組まれてるんだよ!!高村氏全然小説見かけなくて何年もたってるけど、なんか出してたんですか??うわーん。と見る。5月に出てたの!?なんで、私が本屋に行かなかった時期にかさなるんだ畜生。女主人公!?どうした!!ホモっぽいのは書かないのかー!?でも気になるー!!と本屋を捜すも見つからない。・・・そうよね。最近はチェックしていたけれども、こんなに時間が経ってたら無いわよね・・・ぅぅくそう。と惑わされつつも攻略本を見つける。あ!あれも買っておこう!そうさ、プレイ前にでも気持ちを盛り上げる効果があるかもしれない、スパロボRの四コマコミックアンソロジー2冊を手にとり、さらに本屋を物色しつづける。いいかげんにしなければ。

 さて、肝心のゲームソフトを買わなければ。
と、深夜までやっているゲーセンと古本屋がある場所へと行く。
ゲーセン・・・とくればポップンー!!とお約束どおりにとりあえず一回。でも今日はそれ以上やったら駄目だとばかりにゲームを捜しに古本屋へと向かう。レンタルビデオとゲームも販売しているオタクにやさしい店だ。と手に入れるつもりで店に入ったのだが、ゲームボーイアドバンスコーナーでお目当てのRが見つからない。しかしRと書くとセーラームーンRを思い出すな。馬鹿だ。・・・して、諦めて別のレンタルビデオ&ゲームの店を目差して車を走らせた。行く途中の道で、いきなり前の車が大きく中央に寄るのが見えた。それもそのはずだった。道の脇には猫が跳ねられたばかりらしく、むごたらしい姿が目に入る。今日は厄日だ。と思いつつも同じように避けて店に向かう。

かえた。

はあ・・・やっとだよ・・・。か、帰ろう・・・・。

して、家に帰る時、うっかり、行きに見た、事故現場を、つい癖で、いつものように、通ってしまいました。


歩道よりも高さのある中央分離帯をこえて、フェンスをぶち抜いて、反対車線に来て、激突したんだな。というタイヤの後から残骸からで容易に想像できる状態でした。

え、?!
して、消防車がいたので炎上。したって・・・事だ。
かなりだ。

いや、まて。
なあ、数ヶ月前の事故現場から数メートル先。同じ車線から飛び越えて行ったと。
そういうことでございますわね。

・・・嫌な想像をしてしまうのはしょうがないじゃないか。
成仏しとけ。思いを残すな。


家に帰りました。相変わらず生暖かい空気。なにか違和感のある空気。
カレンダーみたら月曜は仏滅でした。
あー。そー。かー。












イテェヨゥ・・・。腹・・・。

数時間後、腹が痛くて一睡もしてないでーす。朝デーす。
どうにもならずに4〜5時ぐらいに、お手洗いの近くを確保しようと1階へと移動したら、同じ症状の弟が苦しんでいました。

お前も腹痛か!
下痢と吐き気か!
なにぃ、すでに吐いた?
「俺初めてだよ、上からも下からも攻められるのは。」
弟よ、その台詞は危険です。キャ☆

夕飯の刺身がまずかったんだろうかねぇ。
でも父親大丈夫なんですけど?

会社休んだよ。チクショーウ。
もういいや、どうでもいいか。スパロボRトライするか・・・。

なんか、一気に来るものなんですねえ
転機?


 < 過去  INDEX  未来 >


キム子