大学の卒業式でした。 感動でした。
朝も早くから起きてスーツ着て、 大学に向かいました。 僕は社会福祉学部なのですが、文学部と校舎が離れていて、 文学部で式を行いました。 つまりいつもとは違う風景の中卒業を迎えるわけなんですよね。 それってかなりつまらないです・・・ いつもの風景の中、写真とか先輩はとりたかったんじゃないかなぁ。
式が始まる前に、少しだけしかいないけど、 知ってる先輩と写真撮ったり、落合さんと遊んだり、 あと初登場ですが、3年生の先輩、松葉さんと話してたりしました。
松葉さんはかっちょいいです。 ルパンをこよなく愛してます。 ルパン関係のCDほぼ持ってます。 映画もビデオも全て見たそうです。 もちろん携帯の壁紙も着メロもルパン 当然もみあげは長いです。
って言うか…カッコいいです。 クールです。 革靴もイタリーです。カッコいい。
そんな先輩の趣味が漫画喫茶でボーっとする所ってとこが、 またイカします。
式が始まると、、
まぁ形式ばった式でしたね。 つまらなかったけど、確かにおごそかでした。
松葉さんの送辞もとってもよかったし、 僕と落合さんは何処で間違うやろ!
と、ニヤニヤしてました。 1回噛んで オオ! と、心の中で叫びました。 松葉さんも後で聞いた話によるとかなりびびってました。
そんな風には見えなかったけどなぁ… ほとんど松葉さん自身で考えられた文章はよかったし、 先生からも式が終った後でかなり誉められてたし、 とてもよかったと思います。
答辞は駄目でしたね。 淡々と読みすぎ。読むの早い。 よって駄目。 泣けません。
嗚呼…式が始まった時のあの寂しさは消えていきましたねぇ・・・
式が終った後は… まぁ、少しの間があって、 卒業証書や記念品を渡すために先輩達が教室で分けられて、、、
先輩達が出てきたところで在校生の何人かが花を渡していました。
先輩達は喜んでました。 でも、まだ泣いている人なんて一人もいませんでしたね。 ま、その後に神宮参拝とか祝賀会もあったしね。
神宮参拝はつまらなかったです(あせ 内宮外宮を歩きました。
普段入れないところも入ったりしていました… 僕は最後尾を歩かなきゃいけないらしくて、 松葉さんに付き合ってもらって2人で色々話しながら歩きました。
途中、ゲタ(?)の紐で足が痛くなって歩けなくなった人や、 帯がなんかゆるくなった?とか何かで、色々アクシデントはありましたが、 一応参拝はちゃんとできました。
参拝が終った時点で、予定時間を45分オーバーしていました。 そこから高速に乗って、祝賀会場を目指しました。
その祝賀会場までは、僕は寝ていました。 隣に座っていた先生の肩を枕にしてしまっていて、
『お、おい。今からお前ら司会だろー?寝てていいのかー?(笑』
と、言われました。 そう、俺と落合さんは祝賀会の司会だったのです(あせ
会場につくと、ホテル側の人と、落合さんと打ち合わせをしました。 今までの司会とは違って本格的なものだったので、本気で緊張しました。 色々な来賓のお客様もいたし、理事長もいたし…
声が裏返ることはありませんでしたが、 カンペが震えてしまって、先輩に笑われました(笑
だってさぁ…スーツ着て、ちゃんとしたところで、司会なんてはじめてだったんだもん。 そら緊張するって。
俺ほんまに適当な司会かな?って思ってた程度やったのに 何かめっちゃ厳かやし…
先輩には場慣れやってって言われましたが、 いつかは俺もなれることがあるのかなぁと、思いながら司会をしていました。
呆けるとか笑わせるとか暇がありません(あせ もうひたすらに必至です(あせ
カンパーイ!!!!
って言うまで、本気で嫌な汗をかきまくりました(笑
そこからは…楽しみにしていたお食事ターイム☆ 超うめぇ!!!
何食ってもうめぇ!
腹減ってるからってのもあるかもしれんけど、うめぇ
ビーフストロガノフ初めて食った。うめぇ チーズケーキうめぇ って言うかパイナップル美味い。
落合さんとむさぼるように食っては呑みました。 地酒も初めて飲みましたねぇ…
日本酒を升に…3杯。 ビールを2杯。
くらい呑みましたね。 帰り際に酔った先輩に見つかって升を一気させられましたが(あせ
一応、それの後の司会もあったので、あんまり呑みませんでした。
それにしても今年の卒業生はとっても熱かった。
俺もこれくらい熱くなれるのかって心配だった。
皆言うてる。 下の年齢になればなるほど、馬鹿な奴がおらんくなってきてるって。
熱い人材が少ない…
今年なんてすごかった。 最後なんて理事長胴上げしてたし。
本気で理事長死ぬんちゃうかって思ったもん。
天井に当たりそうになってたし(笑
それにもう騒ぎまくってた。 超楽しかった。
何か。。。 小さい大学だからかもしれないけど、 すごい温かかった。 皆それぞれに見えない連帯感があった。
それぞれの夢と進路を語って涙していた。
僕ももらい泣きしてしまいそうになった。
本当に卒業式って寂しいんだなぁと思った。
おなかが大きい先輩もいた。
最後の贈る言葉とか
B'zのALONEを熱唱するとか、 最高に感動した。
ココまで熱くなれる先輩。 いつかは社会に適応して、ズル賢く生きるようになるのだろうか。
それとも、それは俺の社会への先入観だろうか。
社会はどうしても汚い、夢のないものを想像してしまうのは僕だけだろうか。
毎日同じコトの繰り返しのようなことの中で、生きがいを無くしていき、、、
何かズル賢く、目立たないように生きる。
そんなサラリーマン像しかあまり頭に浮かばない
でも、実際は違うのかもしれない。 夢と希望に溢れ、この世界をどうにかして変えようと願っている人もやはりいるのかもしれない。
志を持ってして、自分と世界を変えていこうとする人。 そんな人に僕は出会ってみたいな。 その志を追う後輩として、出会ってみたい。
祝賀会が終ると、少しずつ波も去り、涙しながらバスに皆乗り込んでいきました。 最後にいっぱい写真をとって皆バスの中で寝てたんじゃないかな(笑
僕と落合さんは先生方と同じバスに乗っていました。
そしたら!なんと先生がお酒をおごってくれるとのこと♪ しかも俺は二回目(爆
バスが目的の場所について、そこから近くの先生行きつけの居酒屋に行きました。
そしたら、文学部の方の教授もいたりして、、、 あと、僕の通ってる大学の元理事長とか(あせ
最初びびってたけど、本当にいい方ばかりで 語りまくりました。
『パラサイト・シングル』について語ったり、
愛と性について語ったりもしました。
色々な考えの人がいて、10も20も違う人と話すのはとても興味深く勉強になりました。
『できちゃった結婚』 『男と女の性の価値観』 『愛について』 『親について』 『生きること』 『進路』 『考えるということ』 『寄生と共生の違い』
様々な話を聞き、とても勉強になりました。 ソコでもお酒をかなり呑んでしまって…
生中三杯飲みました。 でも、お酒のおかげで、教授にも臆することなく 真剣に自分の意見がいえたし、語れました。
その居酒屋は珍しい物が多かったです。 僕はいのししを食べました。美味しかったですね。
あと、軟骨超うめぇ。やっぱチェーン店とは味が違う。
確か…8時40分頃にそのお店を出て、 僕らは帰りました。 僕がバイトがあるかもしれないという不安があったし、 先生が気を使ってくださいました。
いい気分で、電車に乗ってると…
�堯福陰◆院─�
バイト先から電話が!!!!!
来てほしいとのこと…
酒臭いまま、そしてスーツのまま、 うつろな視線のまま行きました(あせ
その前にもちろんサキちゃんに電話したよ☆ 寂しがってました…ごめんね。 最近かまってあげられてないので、可哀相だったけど… どうしてもって言われたし、俺が悪い部分もあったので、 頑張ってでてきました。
同僚に酒くせぇ!と、言われたので、ガム噛んだりしました。
バイトは本気で辛かったです…
バイトが終って、家に帰って…
一人になって…
寂しくなりました。
もう先輩達に逢うことはない…
いや、それはいいすぎだけど、寂しくなった。
誰かの卒業を寂しく思うなんて初めてだ。 僕はとてもいい思い出を彼らにもらった。
窓をあけて、空を見上げて、 堂前にまずメールして、 奴が起きてて、 少しメールで話して、
そんで、
先輩にメールした。
でも、 そのメールの内容はヒミツ。
ありがとう。 色んなこと教えてくれた先輩。
|