このえの毎日だらだら日記

2009年08月20日(木) じゃく!って感触が楽しいの。

今日もこんな時間から蒸しパンを蒸かす私。
今日は普通の蒸しパンです。プレーンなのと、チーズ乗せたの。
明日の朝ご飯にするのだ。

蒸しパン蒸かしながらテレビ見てたら、『秘密の県民ショー』に一関と豊橋が出てました。
えび餅は知らなかったけど、っていうか私えび苦手なので知ってても食べられなかったと思いますが(苦笑)岩手のお餅はおいしいよね〜vv
平泉で食べた餅御膳はたいそう美味でございました…(´∀`)

そして豊橋、うちはそこから更に山の方へ向かった新城市ですが、うずらの卵のはさみは知ってる。
小さい頃から家族でいきつけのおそばやさんがあって、そこでざるそば頼むと出てきた、あれ。
ざるそばそのものより、あのうずらの卵をはさみで切りたくてざるそばを注文してたよ、小さい頃…(笑)
じゃく!って感触が楽しくてvv自分でざるそば頼まない時は、家族の誰かが頼んだのについてくるうずらを横取りして切らせてもらったりね(笑)


…ところで、うちにはお砂糖がなくて甘みは全部はちみつでつけるんですが、蒸しパン作るのもはちみつでやったら、何だか妙にはちみつの匂いが強烈なものが出来上がってしまった…。
普通の百花蜜じゃなくて薬蜜本舗のはちみつ使ったからかなー、今度は黒砂糖で作ってみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]