徒 然 散 歩 道
2003年11月02日(日)  目撃
ここ数ヶ月の間に、車に関する事故に何度か遭遇した。
まぁ事故っていっても、そんなニュースになるようなものではなくて、
ほとんどが単独事故なんだけれども。っていうか、事故っていうより、単なる物損かもしれないけど。
今までに3回遭遇。
1回目は8月31日のハイコミ上映会に行く途中の上信越自動車道で。
あたしの後方にいたスカイラインが追越し車線をもの凄いスピードで通り抜けていって、
2台ほど前の車の前に入り込もうとしたら、目測誤ったみたいでその2台前の車と接触。
あたしの前には観光バスがいて、その接触の瞬間は見てないんだけど、
急にバスのブレーキランプが点灯して、バスの前でスカイラインだと思われる車の後部がちらっと見えて。
つまりは、そのスカイラインは接触した衝撃で回転(ケツ振り状態)したらしく、
2次衝突を避けるためにバスは急ブレーキをかけた。
あたしも慌てて何度かに分けてブレーキを踏んだ。
でもバスがわりとゆっくりと、それなりにスピードを保って車線変更してくれたから、
あたしもそれ以上慌てることなくバスのあとを付いていくことが出来たんだけど。
雨も降ってたし、めちゃくちゃ怖くて焦ったことが記憶に残ってる。
あの時はまさこも乗ってたし、本当に何事もなくて良かった。

2回目は市内で信号待ちしてるとき。
前の車が若葉ちゃんだったんだけど、どうやら信号手前にあるコンビニに入りたかったらしくて。
でもその信号って青の時間がわりと短くて、すぐ赤になっちゃうやつで、
けっこうみんな無茶な運転(所謂信号無視)するんだよね。
そんな中、青の時間が短いから慌ててアクセル踏んでコンビニに入ろうとした若葉ちゃんは、
ちょーっとハンドル切るのが早すぎたみたいで、前方左車輪が縁石に乗っちゃって。(左折しようとした)
それを見てたあたしは、「あー、あのままいくと・・・・」って思ってたら、案の定。
そのままハンドル戻せば良かったかもしれないけど、切ったまんま進んじゃったから、
後方左車輪がもろに縁石に乗り上がる格好になって。
車体の腹の部分がガガガガーッと擦れる音がかなり響いておりました。
きっと新車なんだろうなぁ・・・といらぬ心配してみたり。

3回目は今日、市内の美容室駐車場で。
郵便局に用事があってその手前にある信号で止まっていたら、
その角にある美容室から一人のおばちゃんが出てきた。
あーカットしたんだねぇ、なんて思いつつ、青になったから進んで郵便局そばの路肩に駐車。
用事を済ませて、車に戻ろうとしたとき、ベッコン!やらガッコン!やらの音が。
ん?と音の発生元に目をやると、そこには電柱に車後部をぶつけたさっきのおばちゃんが。
あららぁやっちゃったねぇ・・と見ていたら、車内のおばちゃんもデコに手を当てて落ち込んでた様子。
どうやらバックで駐車場を出ようとしたらしく、きっと電柱が死角に入っちゃったんだね。
うんうん、わかるさー。せっかくさっぱりカットしてもらったのに車ぶつけちゃぁ、災難だねー、と同情しながら帰ってきた。
(実際カットかどうかはわからんけども)

こういう場面に遭遇すると、直後の自分はとっても気が引き締まる。
そりゃぁ、昔はいろいろやってきたから、運転手のショックはわかるし。
修理となれば莫大なお金も掛かるし。
明日も安全運転で、と思うのであります。

Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン